しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

馬頭琴コンサート

ご自宅を文庫として開放しておられる

ようこさんのところで

馬頭琴のコンサートがありました。

馬頭琴1

馬頭琴2

馬頭琴3

馬頭琴の音を聴くのは初めてで

スーホの白い馬」はとても有名ですよね。

その絵本から想像するに

哀しげな音なのかなぁと思って行きました。

やっぱり、どこか哀しいような

でも、土臭く

力強くもあり

軽やかでもあり

とっても素晴らしい音楽会でした!

スーホの白い馬」の「語り」もして下さって

泣きそうになるのを必死でこらえて

聴きました。╰(*´︶`*)╯

「白い馬」の思いを

しっかり、受け取って、生きて行きたいなぁと

思いましたよ。

そして、馬頭琴演奏とともに

「ホーミー」を初めて聴いて、ほんとにびっくり。

どうやって、2音を同時に出すのでしょう!

人間の喉って、すごい。

モンゴルの広い草原にいるような感覚になりました。

中世古楽器奏者のSally Lunnさんの

優しい音色にも

心癒されました。

透明な歌声も、本当に素敵だった。

馬頭琴4

演奏会のあとは、

みなさんで、おいしいおいしい手料理をいただき

楽しいおしゃべりタイム。

お誘いしたMちゃん親子も来てくれたので

とっても嬉しかった!

いつも素晴らしい時間を与えて下さる

ようこさんに感謝です。

erino*