しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

2017-01-01から1年間の記事一覧

プレゼント

今日 長女さんが家族ひとりひとりに プレゼントを買って来てくれて 私には ロクシタンの ボディクリームなるものを 買って来てくれたんです! 仕事柄 手をしょっちゅう洗うのと アルコール等で 手がカサカサの私。 このクリームで 手も、心も しっとりと潤い…

夕食会

年末も押し迫っていますが 昨夜は、友人ご家族4名をお招きして 遅まきながらのクリスマス会。 今日は、三女さんのおともだちが、おとまりに来ていて 2日連続、お客様とお食事会でした。 友人ファミリーの長女さんが 無事大学合格!!となりまして お祝いも…

Christmas

主イエスキリストのご降誕 おめでとうございます 昨日は、1日いっぱい 教会でクリスマス礼拝、お祝いの会、そしてイヴ礼拝と 沢山の方々が集まられて ご一緒にお祝いできた すばらしい日でした。 イヴ礼拝では、若い学生さんたちが 聖書朗読や、賛美をして…

シェアハウス

遠くで大学生活をしている長女さん この春から、一人暮らしをしていたのですが 仲間(大学の)と、シェアハウスをして 暮らす事にしたいと かねてから相談を受けておりました。 一歩一歩、実現に向けて準備をすすめ 来年からは又 新しい生活になりそうです。…

ひふみん♡

キリスト教の新聞 「こころの友」(日本キリスト教団出版局)12月号 ひふみんでした‼️ カトリックのクリスチャンだそうで 知りませんでした! 感激です。 そのお人柄と 信仰の歩みが 書かれています! いろいろな人に プレゼントしたくなっちゃいます〜。 er…

レモンケーキ♡

いつも クリスマスの時期になると お手製のレモンケーキを くださるT子さん・・・ ありがとうございます!!! 我が家で、大・大・大人気なんです。 こんなにレベルの高いケーキを作れる T子さんを とっても尊敬しています。 もの静かで、多くを語らない方な…

アドヴェントの日々

アドヴェント(待降節)の日々も あっと言う間に過ぎてしまいそうですが 今日はカードをご紹介します。 これは 次女さんが、サクサクと作った 切り絵カードです。 普通のカッターを使って 自分でデザインして 作っていたのですが 余りの出来映えに「すごい!…

プチ旅行

先週末 関東方面へ、用事があって 行っておりました。 ミッションは無事に果たせたので ほっとしております。 今回、東京でこの春から パティシエールとして働いている 姪っ子ちゃんのお店に 行ってくる事が出来ました! お仕事中だったから そんなにゆっく…

大雪・・・

今日は結構 雪が降りました・・・。 これは、夜、玄関にさらっと積もっている雪の上の ワンの足跡です^^ 仕事から帰ったら結構な雪で 30分くらい雪かきをしました。 今宵はギター教室でした。 娘ちゃんが、試験前という事で欠席し ひとりで行きました。 …

「病院にアートがあるということ」

撮りためていたテレビを やっと見る事が出来まして ハートネットTV「病院にアートがあるということ」 とっても素敵な病院を 紹介していました。 善通寺の病院 ホスピタルアートディレクターの方も 登場されていました。 病院の中には 壁面を利用した小さなポ…

ギター発表会

今日は教会に行ったあと午後から、ギター発表会がありました。発表会と言っても教室に通う生徒さん同士で発表しあうというものでご家族が同席して・・というアットホームなもの。でも緊張しました〜人前で弾くんだから。私は2曲イエスタディ独奏と夢の世界へ…

大腸検査

今日は大腸ファイバーの検査をしました!便潜血(+)だった訳でもないのですが上手なドクターがいるのでお願いしたのです。前日は、検査食を食べて今朝は約2リットルの下剤を飲み飲み腸の中がすっかり空っぽになるまでトイレ通い・・・人生初めてでしたが上…

11月なのに大雪

今日はどっかりと雪が積もりました!びっくりぽんです!そして、本日はいつもの教会ではなくここから来るまで2時間くらいのところにある更に北の方の教会で礼拝を守るというミッションがありまして朝早ーーく所属教会の人たちで出かけました。車も大丈夫かな…

「声」

NHKドラマ「この声をきみに」が今宵終わってしまってあぁーーー余韻に浸っています。久しぶりに、良質なドラマを見せて頂いた!という感じがします。本当に本当に良かったな。ラストの台詞もよかったな。私たちは、心のぽっかりがあるからこそ出逢える喜びが…

予防接種・・・

インフルエンザワクチンが足りなくてうちの病院でも、希望者に対しての数が足りない状況ですぐに品切れになりました。それで、結構、心配されている方とかパニック気味になっている方もおられるように思います。でも落ち着いてください!まず、手洗い、うが…

久しぶり

結構久しぶりに心友が来てくれて一緒にランチしました。(またまた外食シリーズ・・・笑)栗原はるみさんプロデュースのお店に連れて行ってもらいました。土曜の午後ということもあってどこもお店は人でいっぱい・・・女性心をくすぐるメニューです。おいし…

3人で

外食ブログになっていますが・・・笑土曜日とおくからY子さんとU子さんと3人でランチしました。またまた私の卒業祝いということで集まってくれたんです!あいにくの雨の日でしたが3人で集まるのは2年ぶりくらいかな?おひとりは、パンを焼く事を生業とし…

画廊喫茶へ

今日は私のアートの師匠とお約束があってお昼画廊喫茶に連れて行っていただきました。そこは倉庫を改造していて店内には素敵なアート作品が飾ってあったり食器や織物、編み物、家具等アーティストさんの作品が並べられていて私も創作意欲が刺激されました!…

『アンネの日記』

今日はHさんに誘って頂いて「アンネの日記」観劇してきました。3時間に及ぶ大作で夜の部だったので、すっかり遅くに帰宅した訳です。全く長いと感じなかった!あの狭い空間の中で生きたひとりひとりの人生ささやかな日常恐怖に怯えながらも希望を持って生き…

10月最後の日曜日

今日は、教会で子ども当番でした。子どもたちと過ごしていた訳ですが小さな子どもたち、可愛かったです〜。手をつないで何度もジャンプを楽しんだり「みてーーみてーー」と呼びかけてくれる子どもがいたり自分が人気者になったような気がしました(笑)でも…

カサカサと・・

今日はとある講演会があったり出産祝いを買う用事があったりで自転車に乗って市内を縦横無尽に走りました。落ち葉が、路上にたくさんあって走るたびにカサカサと音がなり澄んだ空気と銀杏の黄色ととても気持ちよかった。帰って来てから久しぶりに編み針を持…

合唱コン

学校で合唱コンがあって1時間だけ有休をつかって聴いてきました。私も年のせいか子どもたちが壇上に並んでいるのを見るだけでじわっと来てしまいます・・笑いい曲ですね〜私も、昔、合唱部に少しいた事がある。陸上部を引退したあとに「手伝って〜」と頼ま…

函館

函館に行っていました。戦争と平和を考える旅程でこちらは函館山から津軽海峡を臨む写真です。大間原発も、海を越えて18キロの地点にあるということです。足を踏み入れて初めて感じる事がありますね。函館に、こんなにも戦争の歴史が刻まれているというこ…

期日前投票へ

選挙日は、当地にいないので期日前投票に、夜、行ってきました。戦争ができる国にしたくないです。小さな一票ですが託しました。erino*

修学旅行

次女さん月曜日から修学旅行です。関西方面に行っております〜。私が一週間前に行った時は「暑かった!!」ので「暑かったよ〜」とアドバイスしたのですがひょっとしたら、日いちにちと寒くなるかもねと一応薄いコートを持って行きました。良かった〜テレビ…

京都にて④〜最終日〜

最終日〜今回、どうしても行きたかったのが嵯峨野の「直指庵」という小さなお寺です。以前、NHK の番組を見て「思い出草ノート」というのがこのお寺にあり色々な方々が想いを綴ってここから再出発するというドキュメントがありました。いつか行ってみたいな…

京都にて③

Y子さんのお宅では本当にお世話になりました。2階が空いているからと快く泊めてくださって2日目の夜はみなさん、集まってくださって女子会〜!! (嵯峨野の景色・・・風にたなびく案山子です)毎日おいし〜いご飯を炊いてくださったK子さん合格おめでとう…

「しみじみ〜今日!!!」(ちょっとブレイク)

京都のお話もまだまだ続けたいのだけどちょっとブレイクです。今日は、私のアートの師匠H子さんが卒業おめでとうランチをごちそうしてくださったのです!!オシャレなサラダ〜そして、海老とキノコのクリームパスタ レモン風味めっちゃ美味しかったです!!…

京都にて②

2日目は早朝から起きて散歩・・・住んでいた地域をゆっくり歩いて回りました。子どもたちが、通った小学校幼稚園・・・歩いているといろいろなことを思い出しました。有名なお団子屋さん人が一杯並んでいて私も便乗して、お団子とまめ餅をGET!鴨川を眺めな…

京都にて①

京都に行ってました。大学の卒業式のためです〜!この3日間の恵みを振り返ってみたいと思います!まず、日曜日の早朝・・・始発便で伊丹へ。私、飛行機はかなり乗った方だと思うけれどいまでも、やっぱり、離陸と着陸は、苦手です〜一応の覚悟をして心を整…