しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

トウキョウ

金曜の夜 最終便で東京へ飛び 2泊して 昨日帰ってきました。 私にとって とても大切な時間を過ごすためです。 今回は、観光という時間は全くなく そういう写真も全くナシ(笑) ただ、ひたすらに 友人達に会っていたのでした。 そこで、話した事 祈り合えた…

ありがとう〜3

おともだちのMちゃんが すっごく素敵な 刺し子の布巾を 誕生日プレゼントとして 贈ってくださいました‼️ なんて素敵なの〜 もはや芸術ですね‼️ 子どもたちも 「すごいね〜Mちゃん すごいね〜‼️」と 絶賛していました。 雪の結晶のような小さな模様が一杯集ま…

うまれるよのお話

今日は とあるところで 助産師として うまれるよのお話を 小さな子どもたちにさせて頂く機会がありました。 幼稚園くらいのこどもたちと お母さん達 真剣に 楽しく 一緒に「いのちのはじまり」を 味わう時間を頂けました! 嬉しかったよ! 無事に終わって良…

ありがとう〜2

それから 心友が送ってくれたプレゼント💓 ムーミン愛が止まらない私に ムーミンバスタオルをくれました! わーーん 嬉しい‼️‼️ あまりにも可愛くて バスタオルとして使えない! ので、 のれんになりました(笑) 私の部屋の入り口はこれです。 erino*

ありがとう〜

今日は誕生日イブなんですけれど ある方が こんな素敵なお花を プレゼントしてくださいました。 昨年の 大学(通信)の卒業祝いも兼ねて下さいました。 添えてくださったカードの言葉も とっても嬉しかった。 ありがとうございます💓 erino*

キレッキレ

先日 教会のIさんが 包丁研ぎをしてくださいました! 次の日 キャベツを切ってみたら サックサクの キレッキレで 大感激です。 料理が楽しくなります!! 包丁研ぎは、一応、砥石を持っているけど 私は上手にできません なので、教会のI さんが頼りです。 本…

わかもの

昨日は 「信教の自由を守る日」ということで 集会に出てきました。 そこで、200人くらいの聴衆を前に 若者が、お話をしてくれました。 そのお話がとても、胸を打つものでした。 私も、持っていたものだと思うけれど 大人になって 何となく諦めてしまった…

すてきなお店

先日 とある知人から紹介していただいた お食事のお店に 夫婦で行ってきました。 そこは、 普通のお店と違っていて 身体の声を聴いて それに合わせた食事を提供してくれるという メニューなんです。 私たちは 「ちょっと疲れている」という人への お食事を頂…

元気

病院で働いているので この時期 インフルやら 咽頭炎やら いろいろな病気が流行っている感じです。 至近距離で インフルの検査などもしないといけないのですが 今のところ 私は元気です! 手洗い マスク よく寝る よく歩く よく食べる 通勤も歩いたりしてま…

黙想

カトリックのおともだちが プレゼントしてくださった 「毎日の黙想」 これがとても素晴らしくて 日々、読んでいます。 そこに書かれている文章が とても心に響きます。 神さまのふかーい愛が感じられます。 私はプロテスタントなので、別のテキストを用いて …

今朝は なんだか不思議な夢を見た。 最近はずーーっと 夢を見る事がなかった。 というか、あまりにも毎日忙しくて ぐったり疲れて泥のように眠っている。 今朝は 全然知らない人が夢の中に出て来て 私の事をとても大切に思っているという人だった。 そうとは…

病める時も 健やかなる時も

今日は仕事で 急患の方がこられて(初診です) もう手遅れの状態で 息を引き取られました。 蘇生を試みましたが 戻ってはこられませんでした。 私たちは、エンゼルケアをさせて頂いたわけですが 人の命について 考えさせられるときでした。 誰もが必ず迎える…