しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

炭火はおいしい

夕方から炭を起こして 焼き鳥を焼きました。 昨日、肉(29)の日で 鶏肉が安かったので 沢山買って、ザクザク刺しまして焼き焼き。 冷凍たこ焼きもあったので 炭火で焼くと美味しいという話をきいて それも焼いてみましたw 写真は暗くてわかりませんね(・∇…

ルリカケス(その後)

今宵は、三女といっしょに 2週に1回通っている 「水彩画教室」の日でした。 いまは、パステル画をやっています。 前にUPした「ルリカケス」のデッサン。 それをもう一度、本番用の紙に描き直して 色をつけているところです。 背景とか、次回直す予定なので …

Hb12、1

今日は、再度献血にチャレンジしてきました。 この3週間、食事に気をつけて 自信満々で行きました。 がっ だめでした。 私は12,1で 12,5以上ないと、400cc献血はできないんですね。 女性としては、私の値は正常値なんだけど 献血をするとなると、少しハード…

「家族の祈り」

カトリックの書店さんなどで扱っている このカードのシリーズがとても気に入っています。 私たちは夫婦で 毎朝聖書を読み 祈りの時を持っているのですが 最近はこのカードを使って 祈っています。 とても素晴らしい祈りですよね。 「すべての恵みに感謝しま…

久しぶりに

シルバーウィーク、みなさまは いかがお過ごしでしたか? 私は、実家に1泊し その後、家族で秋キャンプに行ってきました。 久しぶりです。 立ち寄った公園に生えていた毒キノコちゃん 海で走るマツタロウ 川で、お魚を捕まえて、楽しみました。 子どもたち…

A・B・B

今期、提出した大学のレポート3本。 本日、結果が出ました。 Aと、Bと、Bでした! う〜〜ん。 なかなか、Aを取るのって難しいねぇ。 でも、Aを取れた1本は、 前回、全体講評を視聴しそびれたばっかりに (レポート出してたのに) 単位がもらえなかったヤツ…

お仕事

シルバーウィーク初日ですが 仕事してきました。 今の職場(病院)に移って もうすぐ3ヶ月になろうとしています。 私は、外来パートなんですが 内科、処置室、点滴係、外科、内視鏡ほか検査諸々、というシフトを 一定の期間ずつ廻る形になります。 今は外科…

朝焼け

おはようございます。 今朝は5時前に起床。 朝焼けが素晴らしく綺麗です。 朝、珈琲を淹れ お風呂をわかし お弁当の用意。 そして、朝刊の一面を見て 昨日の強行採決は周到に用意されていた シナリオがあったことを読み なんとも言えない重苦しい思いを抱え…

ありがとう

たくさんの方々が 遠くからも、 近くからも、 私たち家族のために集まって下さって とても、あたたかい時間を 一緒に過ごす事ができました。 本当にありがとうございました。 いま、私は、「ことば」の持つ力の大きさに 改めて気付かされています。 あたたか…

歌おう

夫は何かとすぐ 「話し合おう」という人です。 今日も、ある問題が起きて 話し合おうといわれました。 話し合う事は大事だけど・・・ 「あーーもう話し合いばっかりで嫌だ。疲れた。」と 私は本音を言いました。 すると長女が 「そうだよ!話し合ってばっか…

李衣さんの講演会

絵本作家でもあり 大学の教授でもある 村中李衣さんの講演会に行ってきました。 保護司さん向けの講演会でしたが 一般のひともOKで とってもとっても 素晴らしい時間でした。 「私たちは、案外 人を愛する事に声を使っていないのではないか。」という お話も…

ちょっと貧血

献血センターから葉書をもらったので (そろそろ献血どうですか、みたいな) 今日 仕事のあとに張り切って行ってきました。 ところが 珍しく貧血の判定・・ (ヘモグロビンが低い) がーーーーん 献血できませんでした・・。 健康な血液が取り柄のわたくし …