しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

李衣さんの講演会

絵本作家でもあり

大学の教授でもある

村中李衣さんの講演会に行ってきました。

保護司さん向けの講演会でしたが

一般のひともOKで

とってもとっても

素晴らしい時間でした。

「私たちは、案外

人を愛する事に声を使っていないのではないか。」という

お話もあり

実際に参加者同士

声をつかって心を届けるワークショップみたいなこともあり

あっという間の1時間半でした。

絵本を通して

何かを教えようとか

心を開かせようとかいうのではなく

絵本を真ん中にして

互いに気付く

あるいは、知らなかった自分の奥底の

心の扉が自然に開かれるというのか

そういう事例を沢山お話しして下さって

私も心がほこほこになりました。

「パパ おつきさまとって!」という

エリック・カールの絵本も読んでくれて

パパが大真面目にお月様を取って来てくれる姿に

私も感動したし

自分はどういう大人だろうかと

振り返るときとなりました。

そら 秋

空はすっかり秋ですね。

今日は、鮭のムニエルにします。

子どもたちが好きなメニューです。

秋鮭、おいしいんです♡

erino*