しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

2014-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を🎵 〜ムーミンカレンダーGET

今日は午後から カレンダーを選びに 街まで夫婦で歩いてきました。 (徒歩40分くらいかな・・・) 道が悪かったので 何度か転びそうになりました。 お目当てのお店は、大晦日でお休み!(;>人<) 調べて行くべきだった〜 でも、別の書店さんにいって 夫…

百人一首クラブ

三女の通う小学校で 「特別クラブ」というのがあり、 父母や市民から講師(といっても、趣味程度にできればOK) が集まり、高学年の授業に一緒に取り組みました。 私は、昨年から 百人一首クラブの担当をさせて頂いて そのときのお礼状が届いたの。小学校から…

1泊帰省してました

昨日夕方から ここから3時間くらいの私の実家へ 帰省していました。 娘3人が、長距離バスで先に行っていたの。 今回は、夫婦と長男とで車で行って 本日全員を乗せて帰ってきました。 1泊と、短かったけれど 親も喜んでくれて、子どもたちもひとあし早く お…

お見舞いに・・

先日、大雪の為に中止になっていたんですが ある方のお見舞いに 数名で病院に行ってきました。 そして、いっしょに クリスマスの讃美歌を病室で歌ってきました。 私、小さなグロッケン(鉄琴)を持っているので それで、讃美歌を弾かせて頂きました。 今年中…

思いがけないプレゼント

若い男性からプレゼントを頂いてしまったの・・・・ ・・・って、怪しい話ではありません!∵ゞ(≧ε≦o) クリスマスイヴの夜、 教会では、思い思いの人にプレゼントを贈る風習があって 私も、用意していきました。 それで、 社会人になったばかりの男の子から …

新巻鮭!!&いくら!!&塩辛!!

帰宅したら 岩手の(夫の)両親から 鮭と、いくらと、塩辛が届いていました╰(*´︶`*)╯Thank you.♥ うれしい! クリスマスのこの日、ごはんにいくらをのせて 美味しく頂きました。 ありがとうございます〜‼️幸せです。 それに、娘達が 居間を綺麗に片付けてい…

Merry Christmas!

クリスマスおめでとうございます。 雪が一日中しんしんと降り積もった クリスマスイヴ。 夜のキャンドルサービス(燭火礼拝)で 三女が、初めて、 ロウソクに灯をともす係をしました。 仲良しの女の子と一緒に できたことが、私も嬉しかった。 色々な思いを…

人形劇に…感動!

人形劇を観に行ってきました! ご夫婦プラス劇団の方数名での演目で クリスマスファンタジーと 腹話術の 二本立てでした。 実は、その劇団の方に知人がいるのです。 会場の小さなこどもたちは 腹話術をみて、大興奮‼️ 「クリスマスファンタジー」では 天使が…

苦情

今日は、歩道がツルツルで 結構、転んで 救急車で運ばれた方が多いらしいです。 怖いです! 今日は、帰宅してから 三女からクレーム。 「おかあさん、本音をいうけど おかあさんのこれこれこういうところが嫌だから 気をつけてほしい」と 真顔で言われました…

洗礼式がありました

今日は、洗礼式がありました。 とってもとっても嬉しかった。 共に、その場にいて なんだか、じーーーんとしました。 おめでとうございます! これからも、一緒に「姉妹」として 歩める事がとっても嬉しいです。 いっぱい恵みがありすぎて 今日はもう、心が…

レポート合格‼️

今日は何だか途中でエネルギーが切れて 疲れて帰ってきました。 パソコンを開いたら 大学から 「採点が終わりました」のメール。 3本のレポートを出したのだけど 「ヨーロッパ芸術史」は我ながら全然ダメなできばえで 覚悟してました・・・。 がっ! 3本と…

ページェントでした

娘の学校で ページェント(降誕劇)がありました! 毎年とっても素晴らしいんですが 今年もとても美しかった。 娘も、博士役で登場しました。 幼稚園のころ、「宿屋さん」の役をやっていた娘の姿が浮かんで来て 随分成長したなあとしみじみしました。 講堂に…

ばったり

今日、夫が某書店に行ったら Yさんにばったり会ったそうなんです。 そのYさんは、私たち夫婦共通の友人で 先日、私がYさんにクリスマスカードを送ったので そのお礼に、私にクリスマスカードを送ろうと思って 書店に来ていたのだそうです。 その書店は、Yさ…

平和を

悲しいニュースに 胸が塞がる思いですね。 有名な祈りですが 平和を求める祈りを・・・ 【 平和を求める祈り 】 アッシジの聖フランチェスコ 主よ わたしをあなたの平和の道具としてお使い下さい 憎しみのあるところに愛を いさかいのあるところにゆるしを …

暴風雪警報

全国的に大荒れですが 北海道も、まさに猛吹雪で 気象庁の方も「なるべく外に出ないように」と呼びかける程 すごいみたいです。 雪に慣れている私たちだから といって、甘く見てはいけない‼️ 学校も、明日、明後日閉鎖になるとかならないとか 明日の朝は、ま…

「折り梅」観ました

今日は、しんしんと雪が降り積もる1日でした。 「折り梅」を観ました。 10年以上前、ある牧師さんが いい映画だから・・と教えて下さったのですが 観る機会がなく過ぎてしまいました。 高校生の娘が 「おかーさん、家庭科の時間に折り梅観たんだよ。良かっ…

吹奏楽部定期演奏会

午後から、次女の属する吹奏楽部の 定期演奏会でした! 前に見た時は、パーカションの娘が 楽器を落とさないか、移動のとき転ばないか ドキドキしながら見ていたんだけど 今日は、安心して 聴く事ができましたよ〜。 娘も、ちゃんと決めるところは決めていて…

びょういんあーと 講演会に行ってきました

今日は、おともだちのかたが主宰している 「びょういあーとぷろじぇくと」の レクチャー企画に行ってきました。 とっても素晴らしい時間でした。 ひろこさんのお話と ブルース・ダーリング( Bruce DARLING, PH.D ) さんのお話と二本立てで、とっても贅沢でし…

子どもメッセージ

今度の日曜日 礼拝の中で「子どもメッセージ」担当です。 馬小屋で生まれた イエス様のところを語らせて頂くのですが この一週間、ずっと黙想しています。 私が洗礼を受けたのは いまから30年前の(きゃー年がばれる) 高校生の時でした。 私の洗礼式のと…

銀細工

長女が 「おかーさん、これあげる」と言って これをくれました! 銀細工のペンダントトップです 高校の美術の時間に取り組んでいるとは知っていたけど こんなに素敵なものができるとは〜。 長女がデザインしました。 我が家のアイドル、文鳥の たけちゃん(…

息子に

昨日、久しぶりに、息子に服を買ってあげたら ものすごく喜んでいて (註・高3) 「おかーさん!ありがとう!」と 喜んで、着ていたので、 なんだか可愛らしく思えてしまった・・・。 ふと、思い出した場面があって 昔むかし、家族写真を、写真館に撮りに行…

アドラー心理学②

「嫌われる勇気」岸見一郎著 ダイアモンド社 読了。 今年、アドラー心理学、結構、きてますよね。 私は2冊目なのですが、 これも読んで良かったです。 表紙に「自己啓発の源流 アドラーの教え」とあって 自己啓発という言葉が、私的には嫌なんですが、 内容…

湯たんぽ

11月から電気代が値上げ。 我が家も、3000円くらいあがっていた・・・びっくり。 でも、やっぱり原発なしで暮らしたい。 私たち庶民も努力しなくては。 というわけで 湯たんぽ買っちゃいました! (@東急ハンズ) 湯たんぽも進化していて このまま、IH…

演奏会

本日、午後から 北一条教会で、クリスマスコンサート。 部活でハープを弾いている娘が 出るというので、行ってきました。 今年から始めたばかりなので ちゃんとできるのか心配でしたが 大丈夫でした! ちゃんと、ソリストの方(同じ学校の卒業生で音大を出た…

けんちん煮込みうどん

教会でクリスマスコンサートでした! とっても、とっても 温かいひとときでしたよ。 やっぱり、音楽って、一瞬で別世界に行ける 不思議な力があるよね。 小さい子どもたちが沢山来ていて クリスマス献金を持って、 「erinoさん、けんきんもってきた」といっ…

友人とおいしい時間

子どもの頃からの親友(ゆ)が(←呼び捨て・・) 札幌に遊びに来て 夕飯を一緒に食べました。 私は仕事から直行。 今日もおいしい中華〜♪ (すみません) 大丸の8階です。大通公園のテレビ塔が輝いて夜景がいい感じ。 (ゆ)が教えてくれた フィリップ・ヤン…

可愛い切手

クリスマスカードプロジェクトも順調に進み 毎日1通ずつ出してるんだけど 今日、1通戻って来てしまったの。 バザーで購入したカードを使ったんだけど 封筒が規定の大きさより小さすぎて だめでした。 郵便法で 14×9cmより小さいものは 取り扱えないんで…

お気に入りの

最近知って、 拝見している「片柳神父様のブログ」 とっても素晴らしくて 写真も美しくて 心慰められます。 教えたいような教えたくないような(笑) きっとファンが増えますね。 クリックしてみてください。 ↓ 片柳神父様のブログ 野鳥や、山、自然の写真が…

2人の違い・・・

今日から定期テストの、長女と次女。 長女 「いや〜今回、ノー勉(勉強をしなかったことをそういうらしい)だったわ。」 といって、昨夜もぐっすり眠って 登校して行きました。 次女 「おかーさん、朝だよ〜」 と珍しく4時台に私を起こしに来た。 その後「眠…

娘の誕生日

今日は、長女の16歳の誕生日です! といっても、明日から試験なので お祝いは「落ち着いてからでいい」とのこと。 今日は「おめでとう!!」だけですが。 長女は、4人の中でも私と(容姿が)似ていて 自分の分身のように思ってしまう・・・。 でも、違う人…