しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

1泊帰省してました

昨日夕方から

ここから3時間くらいの私の実家へ

帰省していました。

娘3人が、長距離バスで先に行っていたの。

今回は、夫婦と長男とで車で行って

本日全員を乗せて帰ってきました。

車窓から 36

1泊と、短かったけれど

親も喜んでくれて、子どもたちもひとあし早く

お年玉を頂いて(笑)

楽しいひとときでした。

今回は女子の間で「将棋」ブーム・・

実家でひたすら対戦してました。

というのも「三月のライオン」という

手塚治虫賞に輝いた人気漫画を読んだせいなの。

三女の、教会のおともだちMちゃんが全巻貸してくれて

親の死、親の裏切り、いじめ、

心の居場所、食事の温かさ・・・

そんなことが、主人公の零くんと、周りの人たちの懸命に生きる姿から

描かれている、名作です。

零くんは、高校のプロ将士ということで

その対戦の姿から将棋に興味を持った娘達。

そして、長女と対戦したんだけど

覚えたばかりなのに長女の強い事!

1時間半かかったんだけど

結局、わたし「負けました」!!

将棋って、いいよね。

しばらくブームが続きそう。

erino*