しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

平和を

非力な自分だけど 平和を祈る。 小さな命が失われたことに 憤りと 悲しみを感じる。 2月も今日で終わり。 春が来るのは 当たり前じゃないね。 erino*

贈りもの

ある方から頂きました。 片柳神父の「始まりのことば」 とても嬉しい 本当に短い文章ですが はっとするような言葉があって 温かい気持ちになります。 毎日、1ページずつ。 平易ゆえにどんどん読みたくなっちゃうけど ガマン、ガマン‼️ ついに鴨さんが戻って…

面白いこと見つける

急な変更で 夜勤、休み、また夜勤、という勤務が並びましたが 何とか終えられました しかしそんな中でも いつものフィールドに出るのが 私の元気の源です。 今日は帰宅してから一眠りして 夕方に出かけました。 夕方の写真は私には難しいですが (光の関係)…

FMラジオ

地元のFMラジオ放送局があるのですが いつも、通勤の車の中で聴いています。 で、一昨日、 埋まっていた私の車を助けて下さった お名前もわからない親切なあの方に 何とか御礼の気持ちを届けたいと思い 初めてFMラジオ局に投稿したのです。 そしたら、昨日の…

こわかったよ

今朝からもう ホワイトアウト状態で 出勤するのもこわかった。 いつもより早めに準備して 何とか着いたけど とにかく今日は みんな無事に帰ろうが合言葉でした。 今日の写真ではありません。 今日は灰色の世界だった_:(´ཀ`」 ∠): 帰りはもう暗くて スーパー…

かわいい💕シマエナガちゃん

先日、誕生日を迎えたのですが お友達が、手作りのかわいいカードを送ってくれました。 聖書のみことばと かわいいシマエナガちゃんの貼り絵 心に沁みました。ありがとう❤️ こちらは シマちゃんのあみぐるみ。 作ってみた。 しっぽは難しくて、毛糸を垂らし…

クール宅急便

三女さんから 「ハッピー バレンタイン」 ということで 手作りお菓子が届きました‼️ ラッピングも凝ってます チーズケーキ‼️ めっちゃ美味しかった。 レシピは「たかこお菓子店」 我が家にあった本を 持って行った。 娘の方がちゃんと活用してます‼️ おばあ…

嬉しい知らせ

前の前の職場でお世話になった方から 嬉しいお知らせハガキが。 ご夫婦揃って 洗礼を受けられたそうです⛪️✨ 木から降りてくるのに 時間がかかってしまった(ザアカイさん) と書いてありましたが その時をご夫婦揃って迎えられたことに 感動しました。 本当…

嬉しい知らせ

前の前の職場でお世話になった方から 嬉しいお知らせハガキが。 ご夫婦揃って 洗礼を受けられたそうです⛪️✨ 木から降りてくるのに 時間がかかってしまった(ザアカイさん) と書いてありましたが その時をご夫婦揃って迎えられたことに 感動しました。 本当…

小さな楽しみ

日勤続きで 撮影に行けてませんが 日勤の日の小さな楽しみがあります それは 帰り道、6時過ぎぐらいに行きつけのスーパーに行き 値下げシールが貼られたお惣菜を ゲットすることです‼️ そして、次の日のお弁当のおかずに入れて 出勤する訳です。 私ってなん…

売り上げで

メルカリの売上金で ヘアアイロンを買えました (ちょっと足りない分は現金で) 年末にクルクルドライヤーが壊れてしまい 娘が置いていったヘアアイロンを使っていたのだけど それだと、クルリンーになっちゃうので 困ってました。 前に美容室で薦めてくれた…

日曜日

礼拝に集うことができて 感謝。 段々とコロナが近づいているのもわかる。 私は3回目接種しているけれども 本当に、いつどうなるか。 でも、やっぱり、こうして 皆さんに会えるということが この上なく尊く感じます。 雪世界になってから エゾリスさんには な…

ブロードウェイ版 キンキーブーツ

楽しみにしていた WOWOWでの 「キンキーブーツ」 素晴らしかった✨✨ 春馬くんのを(部分的に) ネットで何度も何度も 見てました。 チャーリーの歌以外は 全部聴いてきた曲で ローラ、やっぱり素敵だぁ。 歌もダンスも素晴らしくて しかもチャーミングで。 ず…

お便り発送

今日は 年末年始にかけて 色々とお心遣い下さった方々に お便り発送しました。 結婚してから不定期に書いている 家族新聞を発行。 待っていてください。 シマエナガのシマちゃん 今日も現れてくれました。 まん延防止の中 休みといえどもステイホームですが …

チョコレート

先日、ある方に贈ったご出産祝いのお返しに GODIVAのチョコレートが届きました‼️ わあー。 GODIVAのチョコなんて 何年振りでしょう 一粒で満足の美味しさ。 といいながら クッキーまで手が伸びちゃった笑笑 ありがとうございます。 大切にいただきます。 今…

久しぶり

今日はお仕事デーでした。 帰宅して晩御飯を食べていたら 久しぶりに、次女さんから電話。 ほかの二人と違って あまり電話をしてこない子なんだけど 便りがないのは元気なしるしと思っておりました。 元気そうだった。 彼女は都会の水が合っているようで 来…

時間貯金

今日はお休みだったので お弁当の具になるものをひたすら作りました。 レンコンの素揚げ なます(最近の必須アイテム) ポテトサラダ ひじきの炒め煮 昆布と椎茸の佃煮 そして夜は麻婆豆腐 これだけ有れば明日からのお弁当は大丈夫‼️ しかし、メニューが高齢…

ミソッチ

礼拝が終わってから いつものフィールドに行ってきた。 川の工事をしていて その泥んこの土のところにモゾモゾしている 茶色い鳥さんを発見。 ミソサザイちゃんでした 地味な鳥だけど ぴょこんと立っているしっぽが かわいい お会いできたのは3回目かな。 雪…

かりんとう

夫のお土産のかりんとうです。 めっちゃ でかいです‼️ 久しぶりに食べて 美味しかったー。 夫の故郷地方の特産品かと思います ツグミさん 川の工事をしていて 川底が出ていたので そこに餌を求めて 数種類の鳥さんが集まってました。 今日は日勤でした。 な…

優良講習

今日は 免許証更新の 優良講習でした。 30分で済むんですけども 席に着いただけで 眠気が来てしまった。 座学=眠る の図式はずっとブレない私 笑 今日はお休みで 午前中は全然鳥さんもいなかったんだけど 諦めずに午後にもう一度出かけたら シマエナガさん…

帰宅

夫 無事に帰宅しました。 フェリーも、周りに人が全然いなかったらしい(大広間にひとり、みたいな感じで) 基本車移動なので 人との接触は限られていますが。 とりあえず、私の方が家でマスクしてます 色々、お土産話を聞かせてもらいました。 おとうさん、…

「それでもボクはやってない」を観た

WOWOWで録画しておいた 「それでもボクはやってない」を観ました。 痴漢冤罪のお話で 当時は、観ずに過ごしてきてしまいました。 結局、 やっていないのに有罪判決を受けるという 何とも、辛く苦しい話なんですけど それでも、主人公を応援する友達やお母さ…