しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

とうとう・・・

はじめて、Macのパソコンから ブログを書いています。 実は、高校生になる娘 昨日、ケータイを契約しました。 長女の学年では 持っていない子は娘一人になり 「K先生と私だけなんだよ!携帯持ってないのは〜」 と、悲しんでました。 それで、夫婦でもいろい…

進級式

今日は、進級式でした。 礼拝の後、みんなでお食事をして 子どもたちひとりひとりに、カードのプレゼント。 歯が抜けそうだと見せてくれた子どももいて 大きくなることの喜びを感じますね。 みんなを見ていると 我が家の子たちも、昔は小さかったんだよね、…

Mac

長らく考えていたことではありましたが 増税を鑑みて Windowsのパソコンから Mac [emoji:v-378] に、チェンジ!することにしました。 というわけで、駆け込みですが アップルストアへ行きまして ついに、購入しました。 それが、アップルストアの雰囲気は な…

パソコン不調

以前からパソコンの速度が 異様に遅くなり困っていたのだけど いよいよ フリーズするようになってきて いま、いろいろとアンインストールしたりして パソコンちゃんの荷を軽くしたり 手だてをしています。 本当は急いで作らなきゃいけない書類もあるのに 心…

クラシアンさんありがとう

実は、昨日帰宅したら 「トイレが詰まった!」と大騒ぎになっていて 大変な事になっていたのです[emoji:v-12] シュポシュポするやつで 頑張ってみましたが、だめ。 幸い、2階にもトイレはあるので 助かりましたが 今日は、せっかくの休みなのに トイレお助…

さださんコンサート

今日は、待ちに待った さださんのシンフォニックコンサート!@Kitara[emoji:v-238] Kitaraは、中島公園にある 音楽ホールです。 すばらしい音響なのです。 で、今日は、札響 (札幌交響楽団)とのコラボという とても贅沢なコンサートです。 私はこの宵を心…

パンケーキ

最近こどもたちはお菓子作りにはまっていて これは、三女(小3)が作ったパンケーキ。 いま、若い世代でパンケーキがブームらしい。 ホットケーキミックスとかじゃなくて ちゃんと、小麦粉から作ってます。 カフェで食べると1000円くらいするらしいの。 今…

節約だ~

増税前で、みなさん大きな買い物をなさっているご様子。 私も、何か・・・とは思いながらも 買って来るものはトイレットペーパーやラップなど・・・ しょぼいですね(笑) これは、先日、お友達とランチをした時の写真。 これでワンコインなのです~(麻婆豆腐…

福島のお話し

今日は、福島で働いているMさん(学校の教員)の お話を、CSの子どもたちと一緒に聴かせていただきました。 報道されていない、福島の生活のいろいろなこと。 そして、 「福島」ということで線をひく私たちの現実。 「その線というものは、内側だと思う?…

ございやす

今朝、 やっと沖縄辺野古のピースバナーを コンビニから、宅配便で出すことが出来ました。 NO BASE NO ARMY YWCAのみなさんで作ったものです。 それで、コンビニで清算していたら 店員さん(ベテラン風)が 「1200円でございやす」 と言…

子育てで迷うとき

今日は、春分の日なのに 10センチくらい雪が降りましたね[emoji:v-282] また冬に戻っちゃった! 最近 「子育てこれで良かったのか・・・」 と悩み迷うことが いろいろあります。 頭の中でぐるぐると考えていたとき 若いころ行っていた教会の 牧師の奥さまで…

レント

いま、レント(受難節)のときを過ごしています。 毎日読んでいる マザーテレサのことば・・・ 「神は、ご自分の独特のなさり方で、 人間の心に働きかけます。 わたしたちには、 その人たちが、どれほど神に近いのかはわかりません。 けれど、彼らの行為から…

卒業おめでとうの日

長女が中学課程を修了しました。 卒業レセプションがあって 行ってきました。 娘たち、ひとりひとり1分程度のスピーチをして 担任の先生に花を1輪ずつプレゼントして ほのぼのとしたひと時を一緒に味わいました。 女子校なので のびのびやってるわ! みん…

楽しんで

とある会合の打ち合わせがありMさんのお宅へ。 Kさんが、ケーキを焼いて来てくださいました!! これもまた、とても美味しい!!!やさしいお味です。 昨日に引き続いて、幸せ[emoji:v-344] その会を開くためには 準備も、時間も、労力もある程度かかるの…

ゆきこさんのアップルパイ

今日は、在日の方の ひとり芝居を観に行く予定だったのですが 仕事から帰ってきたら ちょっと疲れて 行くのは断念しました。 そして家にいたらば Mさんご夫妻からお電話があって これからお届けものに行きますと・・・。 うわあ~[emoji:v-49] ゆきこさんの…

New York

今朝、はやくに Yさんからメールが来て 何だろうと思ったら びっくりのお知らせ! 12月ごろに、依頼を頂いて オリジナルの編みぐるみを作ったのですが それを、ある方にプレゼントしてくださって、 その編みぐるみが、この度、 ニューヨークの会議に連れ…

いまを生きる

高2の息子が 「いまを生きる」のDVDを借りてきて みんなで観ています。 これは 私も若いころに観て、深く心に残っている映画。 ロビン・ウィリアムス。 二ールが 父親に本当の心を打ち明けられず 悲しい結末になるのは、皆さんご存じでしょう。 いま、 …

軽くして

なんだか、この数日間 いろいろ、自分の「在りよう」を考えちゃってね 生き方を見直しているというか。 どよよんとした気分の日々が続いています。 でも 自分の中で進歩したことは 「これこれのお手伝いお願いします!!」と 何人かにお願いできたことかな。…

ひとやすみ

先日、針仕事をしたくなって 2時間ほどで刺繍をして 次の日にブックカバーにしました。 (さんびかのカバーです) ちょっと、太っちょになったムーミンママ。 彼女は、私の憧れの人(?_?)だなあ。 いま、自分の抱える仕事がいろいろあって (職場じゃなく、…

歯医者さん

今日は、歯医者さんに行きました。 3年くらい、行っていなかったので 悪いところがあれば治してもらおうと思って[emoji:v-260] いくつか浅い虫歯があるということで 今日は、麻酔をして ウィーーーンと、削られました[emoji:v-17] 前歯だったので 唇まで麻…

直に聞くこと

あの震災から3年ですね。 今日、娘の学校で 福島から来られているお友達が みんなの前で、お話をしてくれたそうです。 娘は、直に聞いて、いろいろ考えさせられたことがあったようです。 線量計の検査が ずさんだということも・・・。 (全部が全部そうとは…

ナン!

.com/img/201403101829132d6.jpg/" target="_blank"> 今日は、起きてびっくりの大雪の朝でした。 20センチくらい降ったかな? 月曜日休みの夫が、帰り迎えに来てくれて 「今日、アークス(スーパー)に、豊平峡温泉のカレーの移動販売が来てる」というので …

ろうそく作り

今日は、CSで ろうそく作りをしました! 前にやったとき、ろうを溶かす作業で 床がつるつるになって、大変だったの。 で、今日は外にカセットコンロを出して 中高生が溶かしてくれました。 その、溶けたロウを タコ糸を垂らした型に入れて、 あっという間…

コンサート@三岸好太郎美術館

今日は、お友達のSさんが 三岸好太郎美術館でロビーコンサートに出演されるとのことで 行ってきました! ソプラノの方と Sさんのピアノ。 とっても優雅で、美しくて、 うっとり~の時間を過ごせました。 モーツァルトから ガスパリ―ニ(って、私知らない …

世界祈祷日 @ 北一条教会

今日は、世界祈祷日だったのです。 カトリックも、プロテスタントも、心を合わせて一年に一度祈る集まりです。 札幌市内から30近い教会の方々が集まりました。 300人近い参加者です。 @日本キリスト教会北一条教会でした。 三浦綾子さんの「愛の鬼才」で描…

水俣の甘夏

珍しく、夫が風邪をひきました。 西洋医学を全く信頼していない夫は まず、薬は飲みません。 で、丁度良かったのが YWCAで共同購入して箱買いしていた 「水俣の甘夏」です。 水俣病患者家庭果樹同志会の佐藤さんという方が 精根こめて育てられた 無農薬…

ケズィック

今日も勤めは無事に終わり これから(いま17時過ぎ) 市内のホテルで行われている ケズィックコンベンションに行ってきます。 イギリスのケズィック地方で始まったという キリスト教の集会です いろいろな教会から集まります。 今年はどうしようと思っていた…

おみやげ

昨日、夫が休暇から帰ってきました。 ある修道院で、二日間、過ごさせていただいたのです。 そこでの静まりの時間、 また、神父様とお話ししたことなど 本当に素晴らしい時間だったと、感謝して帰ってきました。 ここ1年くらい 夫は目に見えて変化しました…

ふたりのロッテ

「ふたりのロッテ」読了。 いま、心の中がじーんとしている。 私は、若いころ、どうも「老成」気味で 実年齢よりちょっと小難しい文学作品を読んでいた。 なので、こんなふうな 「児童文学」の分野はすっぽり抜けている。 どうもこういう作品の文体が苦手だ…

みんなで作る

今日は日曜日。 教会学校で、グミ作りをしました。 私が担当だったので、 昨夜グミ(板状のもの)をたくさん作って、持って行きました。 一応、みんなで 混ぜるところもやりました。 途中から、ご父母で来てくださった方もいて 「へえぇぇ~!」と驚いておら…