しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

水俣の甘夏

水俣 甘夏

珍しく、夫が風邪をひきました。

西洋医学を全く信頼していない夫は

まず、薬は飲みません。

で、丁度良かったのが

YWCAで共同購入して箱買いしていた

水俣の甘夏」です。

水俣病患者家庭果樹同志会の佐藤さんという方が

精根こめて育てられた

無農薬の、美味しい、安全な甘夏蜜柑。

夫は「おいしい!」といって喜んで食べてました。

で、快方に向かっています[emoji:v-218]

皮も安全だから

昨年はマーマレードを習って作ったの。

ゆず茶 S

そしてまた、今年、長女がハマっているのが

「ゆず茶」

ラッキー(スーパーの名前)で598円。

美味しくて、「また買ってきて!!」攻撃にあい、

我が家だけで6瓶は買いました。

それで、私は思案中。

この、甘夏を使って、甘夏ティーを開発できないかなぁ。

なぜか、子どもたちマーマレードは嫌いなんだよねぇ。

ポイントは、蜂蜜かしらね~。

いろいろ作ってみるぞ[emoji:v-42]

水俣には、行ったことがないのだけど、

九州といえば、熊本、大分、北九州市には行ったことがあります。

友人のお家で、生まれて初めて「馬刺し」をご馳走になり

とろとろの山芋、北海道のより粘りがあって

美味しくてびっくりしたっけなあ。

erino*