しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

フォークソング

今日は突然 長女が来ました。 近くの街に用事があって来ていたらしい。 アコースティックギターを習いはじめた彼女は 早速私のクラシックギターと フォークソング集の楽譜を取り出し 色々弾いてました。 それで、私も自宅のキーボードで 一緒に弾いて楽しみ…

「夜と霧」

先週は、3ヶ月ごとの定期受診の日で 待ち時間に、こちらを読みました。 「夜と霧」の解説本です。 先日、実家にあったのを持ってきました。 実家には、いまの住まいに所蔵しきれない本を置かせてもらっていて(私も本好きだけど夫の本がものすごい)そこから…

長雨

ずっと雨で 気温も低く 今日は、教会ではストーブをつけたほどです。 この間まですごく暑かったのに なんだか身体もおかしくなるー。 今日は流石に雨足が強くて 撮影にも行けず。 森のみんなはどうしてるかなー。 礼拝後の分かち合いの時間に 父の病状のこと…

大雨

長雨が続いていて 農家の方々の作業が心配になります。 尚且つ こんな真夜中に強い雨音を聴くと なんだか不安な気持ちになるものですね。 野生動物たちは それでも木々の中でじっと眠っているんだろうな。人間ってなんて弱いんだろ。 今日は夜勤明けです。 …

仕事帰り

朝は雨模様で 夕方はかろうじて雨が上がる そういう天気が続いて ここ数日は仕事帰りの夕活に切り替えました。 そうしたら 朝には出逢えなかった 一期一会の出逢い(動物たちと)もあり 1時間くらいフィールドでシャッター押してます。 朝活カメラマンとも…

旭川

夜勤明けからの2連休で 高齢の両親の様子を見に行ってきました。 ここから車で8時間‥笑 なかなか遠いです。 今回は私の軽自動車で行ったので ガソリン代はいつもの半分で済みました‼️ 運転はほとんど夫がしてくれました。ありがとう。 両親も喜んでくれて …

7月8日

今日は大変なニュースが流れてきて こんなことが起こるなんて 暴力でなにかを変えようとすることに 強い憤りを覚えます。 次女からもショックだと すぐLINEが来ました。 娘たちも 昨今の社会状況の中で 希望を持てない 漠然とした不安を持っていると思います…

カヌレ

昨日の続きです 今日はカヌレを頂きました 実は初めてです。 フランス菓子なんですね‼️ 外はカリカリ 中はしっとり‼️ どうやって作ったらこうなるのー 美味しすぎました 今日は、病院の中が暑くて暑くて 首に手ぬぐいを巻いて働きましたよ 疲れ切って帰って…

素敵なプレゼント

今日は 長女のお友達がパン作りにハマっていて 食べるのが追いつかないとのことで 宅急便で(冷凍)送ってくれたの。 嬉しさMAXです‼️ すごく美味しいよ。 もうパン屋さんできるレベル‼️ 手作りって やっぱり、ひとつ食べても 違いますね。 心が満たされる。…

途中経過

こんにゃく米生活を始めてもうすぐ2ヶ月です。 途中経過をお伝えします 約2㎏減りましたよ‼️ 本当はお米大好きなんだけど 私流糖質制限ダイエットで ご飯(こんにゃく米率は50%)は1日1回だけにして(主に昼のお弁当) お昼ご飯の後にチョコは食べます 朝は…