しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

大雨

長雨が続いていて

農家の方々の作業が心配になります。

尚且つ

こんな真夜中に強い雨音を聴くと

なんだか不安な気持ちになるものですね。

野生動物たちは

それでも木々の中でじっと眠っているんだろうな。人間ってなんて弱いんだろ。

 

f:id:erino67:20220717002139j:image
f:id:erino67:20220717002135j:image
f:id:erino67:20220717002142j:image
f:id:erino67:20220717002148j:image
f:id:erino67:20220717002151j:image
f:id:erino67:20220717002145j:image

 

今日は夜勤明けです。

いまの職場の夜勤にもだいぶ慣れてきました。

明けてそのままいつものフィールドに行きました。小雨で、カメラをかばいながら撮影したわけですが、こんな天気の日にいるのかなーと思いつつ行ったけど

元気に駆け回ってた‼️

 

エゾシマリスさんをじっと追いかけながら

かくれんぼをしているような気持ちになったり

ハッと気づくと

私、何もかも忘れてエゾシマリスさんに集中してたなと思ったり

子どものころの記憶が蘇ってきたり

不思議な感覚になることがあります。

森林効果なのかな。

 

仕事のストレスはやっぱり大きいです。

それは仕事が嫌だという意味ではなくて

託されている事柄が大きいと感じるのです。

命相手の仕事だから。

 

そのバランスをとるのに

小さな動物たちに会える時間があたえられて

本当に良かったと毎日思ってます。

 

いま、たまたまBSをつけたらエリック・クラプトンの1986年のコンサートをやっていました。

ついつい聴き入っています。

私は彼の曲に心助けられたことがあり

こんな夜中の偶然にも心躍ります。

 

まだまだwithコロナだけど

心穏やかに過ごせることを願います。

 

erino*