しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

けんそんのしおり

1年前、このブログを始めるときに 「しみじみ教」で検索して(晴佐久神父の詩) そこで、takiさんのブログに行き当たりました。 カトリックの信者さんで、子育て中でいらっしゃって 感謝な事に、コメントなどで少し やりとりをさせて頂けるようになりました…

栄養とるぞ

食べ物で元気を出す作戦・展開中です。 ぶどう豆。 友の会で習ったもの。 女性はこの「イソフラボン」が効く事間違いなし。 余市で農家をやっているMさんのお豆を煮ました! Kさんが作って下さった 「しそジュース」 毎年下さるの。美味しいよ! Hさんが下さ…

ニセコアンヌプリ登山

高1の娘。 昨日から1泊の宿泊学習で ニセコアンヌプリ登山に行ってきました。 帰ってからの感想。 「いや〜楽しかったわ。登山っていいね。 また行きたい!おかーさん、今度一緒に行こう!」 だって。 今回、私の登山靴を貸してあげたの。 新婚当時に買っ…

同窓会のご案内

この間、久しぶりに高校時代の友達から電話がきた。 辛い事があったらしい。 最初、声が暗かったんだけど 話しているうちに、昔のTちゃんの声に戻って来て 少し元気になってくれた。 もう、暫く会えていないね。 また、カラオケ行こうね!と話した。 Tちゃん…

思い出を旅して

昨夜、夫が京都出張から戻りました。 6年前、家族で住んだ場所。 夫が、それまでの仕事を辞めて 大学院に行った2年間、暮らしました。 教会のみなさんが 熱烈歓迎して下さったそうで (他にもゲストがおられて、総勢30人くらいで外食に行ったらしい 笑) …

はぁ・・・

ちょっと、ここ最近、いっぱいいっぱいだったのか ちょっとしたことで、 涙が溢れてとまらなくなっちゃった。 ぐずぐずと泣きながら 帰ってきました。 買い物に寄って帰る元気もなく 家にいる(であろう)三女にさとられぬよう 顔を直して帰宅(笑) 切っ掛…

越された瞬間

今朝、4時ころに目が覚めたんだけど まだちょっと早いなと思って2度寝したのが間違いだった。 「カシャ」という音が聞こえて どうも、娘ふたりが登校したらしい。 6時40分ころの出来事。 しまった!寝過ごした〜[emoji:e-258] 階下へおりてみたら、私に手紙…

いっしょに食べる

来月、本州にお引っ越しなさるMさんを囲んで 午後から教会の女性たちと 近くの和食レストランでお食事会をしました。 とても優しい、謙遜なお人柄の方。 目立たないような、様々な事を 心込めて、笑顔でしてくださる方です。 お別れは淋しいな。 でも、出逢…

やさしい言葉

いっしょに旅行したせいか 最近、次女がミョ〜に、私にやさしい。 「お母さん、いまの仕事して、幸せなの?」 と突然、真顔で聞いて来た。 「幸せだよ。お母さんは高齢者の方々が大好きなんだよ。」と答えると 「良かった。お母さんが幸せだったら、うち(自…

お客様

今日は、我が家で「家庭集会」でした。 子育て中の女性たちと 集まって「聴く」ことについてのテキストを読んで 分かち合い 祈る そういう時間です。 それで、今朝は早起きして掃除掃除・・・[emoji:e-69] 洗面所や、トイレや 玄関、台所、居間・・・ ありと…

「やることがある」

この夏、自らの思いで 「ファームステイ」してきた長女(高1)。 改めて、そのときのことを振り返り 農業の素晴らしさを、いろいろと語ってくれた。 そして、印象深かったのは 「朝から晩までやることがあるんだよ!」という言葉だった。 もちろん 家に居て…

気をつけて

新学期。 今日と明日と交通安全旗ふりおばさんです。 7時50分から8時20分まで 子どもたちの通る交差点で旗ふり。 「おはようございます!」と ひとりひとりに声をかけました。 娘の通う小学校でも 以前に交通事故で子どもが亡くなっているそうです。 …

呼ばれています

(終わりかけの野の花。雨にうたれて・・) 1日中、結構な雨でした。 仕事から帰宅途中、携帯が鳴ったので出てみたら三女。 「おかーさん、7月31日って、なにしてたっけ?」だって・・。 夏休みの宿題の日記をやっていたらしい。 そんなことで、電話する…

由仁町「牛小屋アイス」

今は天におられるMさんのお陰で お知り合いになった 細田農場の細田さんご夫妻。 「牛小屋アイス」というお店を(子どもさんが)由仁町で開いておられて 一度尋ねてみたいと思っていました。 それで、本日、夫と、3女と行ってきたの。 それが、すっごい人気…

帰って来たよ〜

今日は、なつかしい稚内教会で 礼拝をご一緒することが出来ました。 皆さん、熱烈歓迎して下さって 身に余る光栄でした。 なんとなく、私が育った教会(今は、もうない)と 雰囲気が似ているからか 「帰って来た」という感じがして 心も体も魂も、ぽかぽかに…

最北端にいます

稚内駅に着いたら ロシアの方々が、歌声で迎えて下さいました! 異国情緒たっぷりの、ここ稚内です。 最北端、宗谷岬。 この写真ではわからないけど 今日はくっきりとサハリンが見えました。 去年は見えなかったので、うれしい! 稚内に住んでいるときに、一…

お盆・・そしてようやく休みます

昨夜は盆踊りの手伝いでした。 今年度、町内会の女性副部長というものになり 夜、休みたいよ〜と思いながら 行ったら行ったで、楽しかったの。 盆踊りの子どもたちへのおやつ配りや 振る舞い酒などのお手伝い。 かなり、沢山の子どもたちが集まってました! …

辺野古の海を壊さないで

辺野古の海底調査のために ブイやフロートなどの設置をしていると 報道で見ている。 昨年、私たちも 辺野古の海を見て来た。 とても静かなところで ジュゴンの餌となる藻がある 肥沃な海。 有明海の埋め立てでも学んだはずなのに 埋め立てをしたら 元には戻…

バジレア・シュリンクの祈り

夫がある方から教えてもらった マリア福音姉妹会(カトリック)の バジレア・シュリンクという方の 祈りを紹介したリーフレットを見せてくれました。 とても良かったので コピーさせてもらいました。 「自分の権利を主張するとき、 あなたは神の御国を築き上…

からだは正直

最近、下まぶたがピクピクと痙攣する。 眼瞼ミオキミアとか 眼瞼けいれんとか そういう類いのもの・・・で 原因はストレスらしいです。(自己診断) 実は12年くらい前にもなったことがあり、 この春にも、同様の症状で いきつけの眼科では「治療はない」と…

将棋女子

台風被害に遭われた地域の方々に 心よりお見舞い申し上げます。 今日は、通常の仕事でした。 午後から、少し暇だったので 利用者のAさんに、将棋対決を挑みました。 これは2回目の対決[emoji:i-184] 認知症がある方なのですが 次の一手を瞬時に判断され お…

帰って来たよ

ファームステイしていた長女が 無事に帰ってきました。 「帰りたくないくらい、楽しかった!」って。 朝は2時間くらい働いてから ご飯を食べるので ご飯がおいしいし ありがたみも感じたそうです。 60カ所くらい蚊に刺されてましたが (よく大丈夫だった…

CSキャンプ

今日から一泊のCSキャンプ。 (といっても、テントは張らない) 長雨が続いていたここ札幌ですが 本日から快晴! 参加した子どもたちは15名程。 このときだけ会える子どももいて 随分、背も大きくなって 受け答えもしっかりしてました。成長したね! 野幌…

吹奏楽コンクール

昨日、吹奏楽コンクールでした。 次女は、パーカッション。 キタラの大ホールが満員の人、人、人。 私の方が緊張しちゃって 娘は、6、7つくらいの楽器を あれやこれやと演奏せねばならず 移動も多くて。 楽器を落としはしないか こけないか 変なところで音…

ガザに平和を

19時から 大通公園で行われた ガザ攻撃に反対する「キャンドル デモ」に 参加してきました。 仕事 → (夕方) 娘の吹奏楽コンクール →(夜) デモ というハードスケジュールでしたが 「行かなくては」という思いになりました。 100人くらいだったかな・…

美容室で

髪を切ってきました。 いつもは「日本一安い美容室」 (1600円台)で 10分くらいでカットしていた私。 だって、そんなに私の頭にお金かけられないんですもの・・・(笑) とは思いながら たまには、ゆっくりケアしてくれる 美容室に行っちゃいましょう!…

娘のファームステイ

高1の長女。 山、自然、農、そういうものに興味があるらしく 自分から「夏休みに農家に泊まり込みたい」と言い出し 伝を頼って ファームステイさせて頂ける運びとなりました。 スーツケースいっぱいに、長靴や着替えなどを詰め込んで 朝、出かけて行ったん…

それぞれの夏休み

暑い毎日です。 子ども達も大きくなり、みんな一緒にどこかへ、ってことは 出来なくなりましたね。 今日のみんなの様子。 三女→ お友だちのお母さんが、車でプールに連れて行ってくれて、大満足!夜は友達の家の前で、花火をするらしい。近所の友達に恵まれ…

しじみちゃん

毎年、夏に、手塩のしじみを送って下さるKさん。 ありがとうございます。 今年は、生のしじみちゃん。 (冷凍のときもありました) なので、今、砂出しをしています。 結構、ぷはーっと、貝が砂を吐いています。 この数日、とても暑いここ札幌なので しじみ…

初*ばんえい競馬

行ってきました「ばんえい競馬」 初めてです! 時間がギリギリだったので 「急いで選んで下さい」と言われて 適当に10番の馬を選んだけど 外れました!(笑) 初めてで当たったら 病み付きになっちゃうかもなので、良かったです。 馬の力強さに、感動しまし…