しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

しじみちゃん

しじみちゃん

毎年、夏に、手塩のしじみを送って下さるKさん。

ありがとうございます。

今年は、生のしじみちゃん。

(冷凍のときもありました)

なので、今、砂出しをしています。

結構、ぷはーっと、貝が砂を吐いています。

この数日、とても暑いここ札幌なので

しじみエキスで、滋養を頂きます!

(滋養・・というと、火垂るの墓の「滋養なんてどこにあるんですか!」という

お兄ちゃんのことばを思い出して、辛くなります)

こうして、食べ物が与えられている事に感謝。

せんす

今日のCSは、Mさんのアイディアで

折り紙でできる扇子を作りました!

子どもたちは、色合いなどを考えながら

それぞれ、オリジナルな扇子が出来上がり!

割り箸を使っているんですが

工作とは思えない、レベルの高い作品ができて

みんな、大満足だったわ💓

教会でのお昼に頂いた

「冷やしラーメン」が少し余ったので

貰ってきました。なので、夕食は、らくちん。

わーい。

erino*