しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月の空

最近 休みの日もずっと色々なことが入っていたので 久しぶりに昨日休みました。 雨続きだった6月ですが 昨日はこんな空。 空を見上げ 今月お別れした方々の事を思います。 空を見上げ いま、苦しみの中にある友のことを思い、 祈っています。 空はつながっ…

小さな町の

今日は午後から両親が住んでいる町にある小さな教会の牧師就任式へ行ってきました。あたたかい時間でした。お久しぶりにお会い出来たM先生お元気そうで嬉しかったです。両親の所にも少しの時間寄って来ました。今月、ちょっとした手術をした父無事に退院出来…

バザー

本日Yのバザーが無事に終わりました。あいにくの雨模様でしたが沢山のお客様が来て下さり学生のボランティアさんのお姿も逞しく楽しい時間でした。私と三女とで作った手作りの布巾も全部売れました!(って、そんなに沢山作れなかったけど)私はアイヌ民族の…

Mさんへの感謝

いつも笑顔でやさしく励まして下さったMさんが突然天に召されました。昨日葬儀に伺って静かにMさんが与えて下さったいろいろな宝物を思いました。葬儀で息子さんが弾いて下さったピアノの音色は一生忘れないと思います。ありがとうございました。 今日の庭の…

満足してます

今日は次女さんの夢がひとつ叶った日です。私は、今日はややタイトなスケジュールだったのですが娘のために一肌ぬぎまして送迎をしました。次女さんはとっても喜んでいて「お母さんありがとう」と満足してました。嬉しそうな顔を見れて良かったです。お庭の…

サクランボ

おいしいさくらんぼが届きました!!本場のさくらんぼは違いますね。宝石のようです。ありがとうございます。みんな大喜びです。「ひとり○○粒ね」と決めて食べている私たちです(笑)erino*

びわの実

ある方が毎年、びわの実を送って下さいます。北海道では馴染みのない果物ですが私たちも京都にいたときに食べてました。びわは、実、葉、種と非常にすぐれものらしく昔から重宝されていたようです。がんにも効くらしいとあるものに書いてありました。そして…

夕張

先日中西さん&JaXonさんのLIVEのときに明日は夕張でレコーディングと仰ってました。夕張は、そう、大変困難な中にある小さな街。そのレコーディングの様子が新聞に大きく出ていました。うれしいですね╰(*´︶`*)╯erino*

おやすみなさい(♡˙︶˙♡)

今日は大事な会議があって夜遅くなりました💦みなさんお疲れさま。明日も仕事だからもう休みますね。最近長女が豆乳ブーム。いつもは無調整のものなのですがこれも結構美味しかったと評判。↓では、また明日。erino*

今日のうれしかったこと

今日は小学校の「花壇係」の作業で仕事は休暇をもらいましたそれでチューリップの球根を掘り起こして新しく、花を色々、校門前の花壇に植える事になったのですがご近所のママさんが「erino*さん、いっつも庭一生懸命やってるから植え方、なんか考えて!」と…

うた

今日はJaXonさんと中西圭三さんのLIVEに行ったのです。@ばらのおうち文庫。目の前で、すばらしい歌と演奏と聴かせて頂いてしばし、おふたりの世界に浸ってきました。中島みゆきさんの「糸」を歌って下さってじんとしました。最後にJaXonが歌ってくれたのはゴ…

チケット届いた!

来月の小田和正さんコンサートのチケットが届きました!先行販売1回目では外れてしまい先行販売2回目で、無事に当選!なんとスタンド席の一番前のブロックで取れました!感激!長女と長女のおともだちと私の3人で行ってきます!実は小田さんのコンサート…

バラが咲いた

今年1輪目の白バラが咲きました。「アイスバーグ」です。我が家で育てて、3年目になるのかな?今年は、すっごく沢山の蕾がついています。一番下の方にある枝から遠慮がちに咲いています。今年は、あと2種類、バラを植えました。カリンズの実がふくらんで…

ごみステーションにて

「ごみステーション」これは、北海道だけの言い方でしょうか?ごみ収集所ごみ集積所のことなのですが今朝、プラごみの日で8時頃に持って行ったらもう、ごみステーションが満杯でカラスが突いていて、一部、ぐちゃぐちゃに近所のおじいちゃんが全部中から袋ご…

おはよう

おはよう(*´ω`)┛朝が来ました。いま、お弁当用に人参しりしりを作りながらUPしています。昨日の、まおさんのニュースは一般庶民の私にとってもショックでした。ご家族が、力を合わせておられるご様子が伝わってきました。お元気になられますように。私も仕…

ムーンダスト

『ムーンダスト』世界で初めて、唯一の青いカーネーションです。花言葉は「永遠の幸福」だそうです。20回めの生まれてくれて、ありがとうの日によせて。erino*

『愛をつかう』

今日はこどものころからお世話になって来たKさんのご葬儀に行ってきました。私が独身時代を過ごした教会での式。葬儀のはじめに幼稚園のこどもたちが沢山ならんで「○○さん、愛をつかってくれてありがとう」と、棺に向かってお礼を言ってそして、さんびかを歌…