しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

びわの実

ある方が

毎年、びわの実を送って下さいます。

北海道では馴染みのない果物ですが

私たちも京都にいたときに
食べてました。

びわは、実、葉、種と
非常にすぐれものらしく

昔から重宝されていたようです。
がんにも効くらしいと
あるものに書いてありました。

そして
知らなかったんだけど

びわの種で、
杏仁豆腐ができる!!!

早速作ってみました!!!


びわ


びわの種

種の薄皮をむくと
白い種が出てきます。

この白い種を刻んで
牛乳と一緒に煮立たせます。
砂糖、ゼラチンを入れて。



そうしますと、美味しい杏仁豆腐の
出来上がりです!!!

よく、中華料理店で頂くような
ちょっと子どもが苦手な
クセのある味ではなくて

とっても自然な味でおいしい。

こんな楽しみ方があったんですね。

Rさんありがとうございます。

erino*