しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

上半期終了

今日で6月も終わりですね。みなさんはどんな半年でしたか?私は何と言っても、仕事がフルタイムになって動ける時間が少なくなってしまいました。食料を買い出すのもままならなかったりそんなときは、夫に買って来て欲しいものを頼んでおいたり食器洗いをお…

アムロジン

暫く血圧手帳つけてみたけどなかなか、食事、生活では改善せず本日受診して(勤め先で診てもらえるので助かります)高血圧の薬、服用開始しました。結構高くてね〜160/100 とか、ざらでした。昨年までは何ともなかったのですが多分、春からフルタイムになっ…

あー💦

娘の学校関係の書類うっかり出しそびれ痛恨のミステイク・・・(T_T)(T_T)あ”ーーと落ち込みました。普段からオットに多くのことを抱え過ぎていると言われ少し荷物を軽くしないといけないのかなとでも、自分は大丈夫という過信もありこれは、ちょっと気…

9合目

3年目になった大学の勉強ですが今期に出していたレポート、そして試験の結果がでてなんとかなんとか4科目合格しました。60単位取れました!(3年時編入)これで7月〜9月に卒業研究を履修すれば秋に卒業出来る予定です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ギリギリ、ど…

「思い出はゆりかご」

今週はとても、とてもお世話になった伯母さんが天に召されました。遠方から毎年、毎年さくらんぼや、節分の豆を送ってくださっていつも、私たち家族を思ってくださった優しい伯母さんでした。ほんとうに、感謝しています。また、まおさんのブログも、ずっと…

テーブルコーデ

今朝出勤前にNHKの「あさイチ」でテーブルコーデ特集をやっていて面白そうだったので録画しておいて見ました!テーブル上のちょっとした工夫お皿の使い方で食事が楽しくなり同じ味付けのおかずでも「今日のはおいしい」と言われるらしい。早速、夕飯のときに…

心を込めて書きました

ある方から「感謝状」を書くお仕事のご依頼を頂き賞状の用紙に昨日から、8枚程書きました。(使用するのは2枚です)私は書道を何年かかじった程度で本当は、そんな大変なお仕事を受けられるような者じゃないんだけど大人になってからも少し習いに行っていま…

シフトチェンジ

ここ数日高血圧・・・。結構な高さで・・・薬を飲まないといけないんじゃないというレベル・・・。うちは父が糖尿母が高血圧なのでいずれ出るだろうと思っていたけどついに来ました。まずは、手帳に記録をつけてDr.にご相談・・・の予定です(◞‸◟ㆀ)自覚症状…

寝る前に

寝る前に再び、アドラー心理学についての書「嫌われる勇気」を読んでいます。アドラー流では「トラウマ」というものは存在しないとのこと自分が行動を選んでいてその理由に過去の経験を利用しているということ例えば「大声で怒鳴る」という行為は相手が悪い…

ギター教室2回目

今宵は次女さんのギター教室に同行。個人の教室なので家族は無料で一緒に習えるというすばらしい特典付きで前回は、体験教室。今回は、初の本格レッスンということであっと言う間に1時間が過ぎました。とっても楽しくて今まで、独学でやっていたのですがち…

森の中の美術館

今日から延べ6日間ですがお仲間に入れて頂いたアーティストさんたちのグループの絵画展が小さな美術館で行われております。とってもとっても素敵な建物です。仕事の昼休みと有休1時間をとって中抜けして行ってきました!窓から緑がやさしくそよいでいるの…

花の日訪問

昨日は、教会で「花の日 子どもの日」で午後から、施設におられる女性のところを8人程で訪問してきました。俳句や短歌を詠まれる方で同じく、その道を歩まれている教会員のかたと俳句・短歌の話で盛り上がりました!それを聴きながら私も興味が湧いて来て日…

祝福の1日

今日はみんなが大好きなMちゃんの結婚式!!!礼拝堂はびっしりの人々遠くからも駆けつけて子どもたちも沢山・・本当に嬉しい1日でした。綺麗だった〜‼️改めて結婚は神さまが与えてくださった恵みであること再確認させて頂きました。ご家族の方々の本当に嬉…

6月の庭

庭の花たち・・・少しずつ、花が咲いています。西洋浅葱(セイヨウアサツキ) ネギ科ネギ属学名はAllium schoenoprasum だそう紫の花が咲きました薔薇の蕾もでてきたカリンズは夏に赤くなります春植えの球根がようやく出てきた〜なかなか手入れも出来ないので…

小さな子どもたち

今日は教会で「こども当番」でした。礼拝の間別室におりてきた子どもたちを見守るという役割です。私たちの教会ではこの奉仕を、交代でしています。小さくてエネルギッシュな子どもたち・・・我が家の子どもたちは大きくなっていて身体で受け止めるという時…

練習・・・

「マイバラード」とても好きな曲でピアノ譜で、少しずつ練習してます。この映画のこのシーンがとても好きです。楽譜を取り寄せようかなと思ってたら三女が「あるよ!!」って小学校時代のファイルにありました。ありがとね。助かった。あっという間に6月で…

微妙・・

今日は午後から休みを取って単位習得試験・・・3科目。うちはWi-Fiが時々切れるので(試験中に切れるとアウト!!)お気に入りの喫茶店にいって頑張ってきました。・・・でもね〜1科目微妙な感じがします。・・とにかく1つでも落とすとこの秋の卒業は無理…