しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

小さな子どもたち

今日は

教会で「こども当番」でした。

礼拝の間
別室におりてきた子どもたちを見守るという役割です。

私たちの教会では
この奉仕を、交代でしています。

小さくて
エネルギッシュな子どもたち・・・

我が家の子どもたちは大きくなっていて
身体で受け止めるという時期を過ぎているのですが

今日、出会う子どもたちは
体当たり・・

しかも、頭突きをしてくる女の子もいて^^💦
私のお腹に、何度も子どもの頭が・・・
ぼよぼよして、
気持ちよかったのかな(笑)^^


ホールの庭

Tくんが写してくれた
皆が帰ったあとのホール。


事情があって、残る子どもたちもいて
結局、Hさんとふたりで
15時くらいまで子どもたちのお世話というか
見守りと言うか・・・残っていました。




私も、子どもたちが小さいとき
母子室で、礼拝を守り

みなさんと同じ礼拝堂の空間に
はいれないことがとても淋しかった。
そういう時期も長かったから
母親として一番みことばに飢え乾いていた時期に
本当は、礼拝堂に入りたかったなと思う。

だけど
子どもがぐずったり騒いだりすると

皆さんにご迷惑をかけるからと

縮こまってた私がいた。
これは、多分
多くの母親の共通の悩みではないかな。





先日
くちびるに歌を」の動画をUPしたところ
素敵なコメントをくださった方がいました。

子どもがじっとしていられないから

コンサートホールにもはいれなくて

淋しい思いをされてきた・・・

そういう思い、私にも少しわかります・・。


あの映画の素晴らしいところは

そういう少年と親御さんに対して

とっても素敵な、コーラスの響きが

特別に特別に
プレゼントされたということじゃないでしょうか。
(o´▽`o)


今日はペンテコステ

キリスト教では聖霊降臨の日。

ペンテコステの奇跡は

礼拝堂の中ではなくて

お弟子さんたちが集まっていた
家の中で起こりました。

神さまは
本当に小さい人たちを

特別に顧みてくださるのではないでしょうか。


長くなりました💦


erino*