しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

2019-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスの奇跡

クリスマス イヴの前の日にかわいい姪っ子ちゃんからLINEがきました。「クリスマス イヴの礼拝に行ってもいいですか・・・」びっくりです!大学生の姪っ子ちゃんの居住地からここまで、公共機関の乗り継ぎは悪くて(途中からJRもありません)車を運転して来…

旅するケーキ

ある方が手作りケーキを宅急便で送ってくださいました。遥か、400km(くらいかな?)を飛んで来てくれた手作りベイクドケーキです!毎年、私たち家族のために焼いてくださっていた方が今年もこうして送ってくださったんです。もう、感激のひとことです。…

真夜中の星空

双子座流星群が見れるのかなーと思って、土曜日の夜中に起きて空を眺めたけど曇り空で見えず。昨夜は夜勤だったのでもしかしたら、見れるかなーと1時頃病院の窓から色々見てみたけど見えず。うーーん、ざんねーーんと思って、窓の外の雪の様子を見ていたら…

贈りもの

先日ピンポーンと郵便屋さんが来てくれて私宛のレターパックが届きました。なんだろう・・・?Mちゃん・・・‼️‼️以前住んでいた街のおともだちMちゃんからのお届けものだったです。中を開けて思わず涙が出そうになりました。手作りのカードに手作りの刺し子…

市民クリスマス

先週の土曜日ここから一番近い大きな街K市の「市民クリスマス」に行ってきました。車で2時間弱です。東日本大震災への支援を目的としてコンサートが開かれたのです。カトリックも、プロテスタントも、いっしょに。会場は、カトリック教会です。教会に飾られ…

夜の温泉

今日は夜勤明けでした。夜勤のある生活もだいぶ慣れてきました。無事に仕事を終え帰宅してから、ぐたっと眠り夕方から、職場の勉強会があったので行ってきました。小児虐待に色々関わっておられる医師のお話でした。すごく考えさせられました。なんか、まだ…

おめでとう

今日は長女さんのお誕生日。 おめでとう!娘よ。5日前に、ドイツへAir Mail を送りました。5日程で届くとネットに書いてあったけど無事着いただろうか・・・。これは長女さんが中学生?のときに作った作品。(学校の授業で)三女さんが大切に持っていてく…

15歳のひとたち

今日はお休みだったので三女さんと、おともだち3人かねてからカラオケに行きたいということだったので引率保護者で行ってきました(笑)私は別室を借りて1人個室編み物してました^^そして、せっかくカラオケだから本人歌唱の歌手の方々のうた&画像を流し…

「聴くドラマ聖書」

hiroさんから教えて頂いていた「聴くドラマ聖書」遅ればせながら、スマホにアプリを入れて聴く事が出来ました!実に豪華な俳優さんたちの出演で映画を見ているような感じになりますね。今の時代だからこそこんな風に聖書を味わう事ができるんですね。感謝で…

書類いろいろ

次女さんの大学から「給付型奨学金」というものの案内が来てある一定の条件を満たすと通るかもしれない、というものらしい。いまは、貸与型を使わせて頂いているのだけど・・・とにかく、申込をしてみましょうということになりました。在学中の皆さんは、自…

クリスマスの準備

今日はお休みだったので担当になっていた、教会のクリスマス・チラシ作りをしました。「手作りのあたたかさ」の感じられるチラシに、ということだったので、一部、イラストの部分をてづくりにしました。文字は、パソコンで入れたんですがわたし、Macを使って…

粉雪・・・

今日は粉雪が舞う1日でした。いよいよ冬に突入です。朝はかなり寒いです。日が昇るのも遅いので早起きできず・・・とほほです。先日、次女さんの留学びっくりドッキリ話を書きましたがそれから間もなくして、ドイツにいる長女さんもびっくりドッキリ事件が…

ピンチから学ぶ・・・!

アジアの国へ留学している次女さんの事でちょっと困った事が起こってどうしよう!もはや、夫か私が現地に飛ぶしかないか!!?(いや、パスポートは2人とも切れている・・とほほ)とまで思うような、困った事が起きたのです。万策尽きて私も、もうどうしよ…

社会経験^^

先日、前に住んでいた街に用事があって、夜行バスで行ってきました。真夜中近くに出発し8時間くらい乗って行くんですが出発してすぐ消灯になりみんな眠ります。でも、リクライニングも限界があり今まで何度か利用したけどぐっすり眠れません。体が痛いし・・…

「少年寅次郎」

「少年寅次郎」NHKで土曜日に放映されていて録画して楽しみに見ています。いやーー寅さんの子役よく見つけて来たなーーって思うくらい子ども時代、それから少年時代どちらも、あの寅さんのイメージそのままで面白いです。寅さん、お父さんが酔っぱらって芸者…

主張

手前味噌なんですが末娘の学校で弁論大会みたいなのがあってクラス代表に選ばれたんですがこの度、本番の大会があって末娘さんの主張が最優秀に選ばれました。私も、聴衆のひとりとして聴いていたんだけど堂々たる語りっぷりで感動しました。娘も素晴らしか…

コンサ

北海道民なのにコンサドーレ札幌がこんなに強くなっているって知らなかった!北海道コンサドーレ札幌になっていたことも今日知った!!(ごめんなさい・・・遅すぎ・・・)惜しくも優勝できなかったけれど素晴らしい試合をありがとう!スポーツにしても何に…

Googleマップに感謝

今日は教会の家庭集会であるお宅へ伺ったのですが田舎の道というのはけっこうムズカしいものですいつも夫に連れて行ってもらっていたので道を覚えていなくて今日は、ひとり長女が置いて行ってくれた軽自動車を運転して行きましたが・・・・迷いました。そん…

今日の夕空

今日の夕焼け撮影:オット今日が祝日休みだって今朝知った・・娘が、今日、学校休みだって言うので「・・・?あ、そうか!!」とわかりました。我が家の居間にあるムーミンカレンダーには今日が祝日だと印刷されていなかったものね。秋空が美しい1日でした…

母のパプリカ

先日夫が出張のついでに私の実家に寄ってくれて母からお土産。ことし、パプリカがもの凄く沢山とれたらしい。立派です!山ほどもらったので炒めて、黒こしょうかけて食べてます。柔らかくておいしい。色々食べ方を研究しなくては!今年「パプリカ」があちら…

女子会

「女子会したいなー」と教会の方々に言ったら「やろうやろう」ということになって先日、実現したのでした。娘には「おかあさん、女子会って、何歳なの」と言われちゃったけど 笑ホテルバイキング♡おかわり3回くらい行ったかな(笑)そして女子トーク炸裂普…

秋を感じて

お休みだったのでまつくんを連れてちょっと遠くの公園へドライブ。彼はとっても喜んでおりました。どんぐりも落ちてた・・とんぼも飛んでいたりチョウチョも飛んでいたりなぜかタンポポも咲いていて不思議な季節感だった。某ドラマでもロケをした公園です。…

テレビをやめて1週間

急な家族トラブルからテレビを辞めて一週間。今日、改めて家族会議を開きまして再度、テレビを設置し直しました。そして、ルールを決めました。平日の夜はテレビを点けない事にしました!(今日も実行中)それで、見たい番組は録画して週末に見る事にした。…

ホームベーカリー 再び^^

長女が置いて行ってくれたホームベーカリー。メルカリで買ったそうです。我が家は、一時期、ホームベーカリーを持っていましたが一斤では全然たりないからホームベーカリーを知人に差し上げて手ごねでパンを焼いていた時期がありました。懐かしいなぁ。そし…

おはようございますー

おはようございます。もうすっかり寒い朝。今朝は、夫が出張中&私は平日休みにて朝の自分時間・・・^^じゃがいもの季節となり新ジャガをたくさん頂いたのですがまだ、寝かしているジャガイモがけっこうあったのでいももちにしています。このあと、醤油&…

無事に

先ほど無事にドイツについたと娘からLINE電話がありました。よかった!もう1人の娘もマレーシアに無事についています。よかった!神様、ありがとうございます。また、心配してくださった皆様お祈りしてくださった皆様ありがとうございます。それにしても、L…

時代は変わる

昨夜とつぜん娘達がカラオケに行きたいと言うので行ってきました!!何年ぶりだろう・・・私。席に座って「あれ?歌を選ぶ本はないの?」・・なんと、今は、ないんですか!笑画面で「あの頃」というところを開いてひたすら昭和歌謡を歌う私。娘達の選ぶ曲は…

牧場の風景

今日も娘を連れ回す母(笑)この道東の景色を一緒に味わいたくて。教会の方が、大きな牧場をされていてご案内して頂きました。Kさんの牧場は楡や白樺など牧場を拓いたときに、植樹したのだそうです。その木々が、沢山、葉をつけて木陰を作ってとってもいい感…

夏休み

大学生の長女の帰省に合わせて私も夏休みを取っています。今日は、ふたりでドライブしてきました。ちょっと靄がかかってたから遠くの島々は見れなかったけど綺麗な景色を見れましたよ。本当は今日温泉に連れて行ってあげたかったけど私は歯医者通い中で実は…

夜勤に入る日は

二交代(夕方から、翌日の朝まで16時間くらい働く)を初めて体験するようになって入りの日の昼間にとにかく2時間くらい眠って行けるとだいぶ楽だということがわかって若い頃は横になれば眠れたんだけど緊張もあってか全然眠れない。それで私は考えました。…