しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

書類いろいろ

次女さんの大学から
「給付型奨学金」というものの案内が来て
ある一定の条件を満たすと
通るかもしれない、というものらしい。

いまは、貸与型を使わせて頂いているのだけど・・・

とにかく、申込をしてみましょうということになりました。

在学中の皆さんは、自分で、スカラネットから入力して
申し込むんだけど

マレーシアにいるため
親が代理で入力。
大学側と電話のやり取りや
書類のやり取りをして
(大学は、とても丁寧に対応してくださいました。感謝しかないです!!)

今日、仕事から帰って来てひたすら入力・・・。

何とか、私でもできました!

もし、これが通れば
貸与型の金額が減るようだけど

どうでしょう、うまく行くと良いなぁ。
まだ、マイナンバーの提出とか
色々作業は残っておりますが。



ドイツの長女は
向こうでの生活をBlogで報告してくれています。
ここではお知らせ出来ないのですが💦
(読んでみたい方はメール下さい 笑)
色々な失敗談を書いてくれていて
読んでいて涙が出そうになります。
長女のドジな失敗も、周りの人達が自分のことのように
親身になって助けてくれているらしい。

「失敗学」ってありますよね。
いま、「ジコチョー」のドラマ(NHKですね)もやってますが
いつか起こる事というのは、かならず起こる。
失敗から何を学ぶか。

それは、成功する以上に
財産かもしれませんねーー。

ぞうさんカーテン

さてー
茶碗洗うかー


erino*