しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

「やることがある」

この夏、自らの思いで

「ファームステイ」してきた長女(高1)。

改めて、そのときのことを振り返り

農業の素晴らしさを、いろいろと語ってくれた。

そして、印象深かったのは

「朝から晩までやることがあるんだよ!」という言葉だった。

もちろん

家に居て、学校にいって、

今の生活の中にも「やること」は一杯ある。

睡眠不足になりながら

勉強だって、よくやってる。

でも

そういう意味ではなくて

おそらく、命と繋がって

体を動かして、生き物の世話をして

生きるために食べて

生きるために働いて

そんな生活をして

彼女なりに、生き甲斐を感じたのだろうと思う。

冬も、その農家さんに行ってみたい・・・って。

冬はやることないけど、

でもそれなりにあるから、来てもいいよって

言ってもらったらしい。

なんか、逞しく育ってるな。娘。

スコーン のぞみ

これは、夏休み中に、長女が焼いてくれた「スコーン」

宿題で、2品、作らなくてはいけなかったので

作ってくれたんだけど

美味しかったよ。

さて、私も夕食作るかな。

今日は鮭のムニエルだよ。

erino*