しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

からだは正直

IMGP3510.jpg

最近、下まぶたがピクピクと痙攣する。

眼瞼ミオキミアとか

眼瞼けいれんとか

そういう類いのもの・・・で

原因はストレスらしいです。(自己診断)

実は12年くらい前にもなったことがあり、

この春にも、同様の症状で

いきつけの眼科では「治療はない」と言われたのだけど

調べると、ボツリヌス菌注射というものがあるらしい。

なんか、怖い感じがするよね。

まずは、

心と体を休めるのが一番だと、自分でもわかっているのです

やはりストレスが原因で

もっと大変な「顔面神経麻痺」になった方も

数名知っているので

心の重荷は侮れません!

この春から、少しペースダウンしたはずなのに

あいたスペースに、ついつい色々仕事が入って来てしまい

ひとつ終わったら

また次の仕事・・。ちゃんと休めてない。

でも、引き受けてるのは自分なんだから

私が、ちゃんとNOと言えればいいのよね。

改めて、断り上手な女性を目指すわ💓

庭のひまわり(小)が次々咲いてうれしい

erino*