しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

辺野古の海を壊さないで

辺野古の海底調査のために

ブイやフロートなどの設置をしていると

報道で見ている。

昨年、私たちも

辺野古の海を見て来た。

とても静かなところで

ジュゴンの餌となる藻がある

肥沃な海。

有明海の埋め立てでも学んだはずなのに

埋め立てをしたら

元には戻せない。

辺野古の浜辺で、ずっと座り込み、反対行動をしておられる

市民の方からもお話を伺った。

普通の生活をしている方々が

生活の多くを犠牲にして、ずっと声をあげ続けているのに

地元の声になぜ耳を傾けないのか。

ああ、悲しいです。

辺野古

昨年、11月。

辺野古の海。

諦めないで、声を届け続けよう。

盆踊りの音が響いています。

今宵は、町内会のお手伝いで、私も振る舞い酒などの

おしごとに行ってきます〜。

erino*