しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

けんそんのしおり

けんそんのしおり

1年前、このブログを始めるときに

「しみじみ教」で検索して(晴佐久神父の詩)

そこで、takiさんのブログに行き当たりました。

カトリックの信者さんで、子育て中でいらっしゃって

感謝な事に、コメントなどで少し

やりとりをさせて頂けるようになりました💓

そして、takiさんのブログで紹介されていた

「けんそんのしおり」

私も、入手できました。

この本に出逢えて良かったです。ありがとう、takiさん。

私が響いたのは、ここ・・・

『あなたは、自分のつとめ以外のこと、すなわち、

神にたいしても、人間にたいしても責任をもっていないことに

干渉してはならない。

それらのことに干渉するのは自負心の結果であって、

増長するにつれて、罪のみなもととなりうるのである。

自分のつとめをはたして、

人のことに干渉しないひとは、

魂の平和を味わえるであろう。

「キリストにならう」には、

「自分の責任のないことにかかわるな。そうすれば、

めったに平和を失うことはない」(第3書25・2)と

書かれている。』

自分に関わる事でも、

自分には、如何ともし難い事が起こります。

それが現実というものです。

この本の言葉を心に蓄えていたから

本当に助けられました。

感謝します!

ムーミン

三女が、昨夜つくったクッキー。

ムーミン、可愛いでしょ。

美味しかったよ〜

erino*