しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

越された瞬間

今朝、4時ころに目が覚めたんだけど

まだちょっと早いなと思って2度寝したのが間違いだった。

「カシャ」という音が聞こえて

どうも、娘ふたりが登校したらしい。

6時40分ころの出来事。

しまった!寝過ごした〜[emoji:e-258]

階下へおりてみたら、私に手紙が書いてあって

「今日はおにぎりを買います」(昼ご飯)[emoji:e-244]

「Have a nice day!」と締めくくられていた。

どうやら、疲れて眠っている母を起こすのは可哀想だから

声をかけずに学校へ行ってしまったらしい。

はあ。夫が出張していて不在なので

気が緩んでおりました。ごめんね。

というわけで、朝から自己嫌悪のワタシ・・・[emoji:e-259]

だけど、だけど、

考え様によっては、子どもは、弱って行く(笑)母を見て

自立し始めているのかもしれない。

そう思えば、めでたいことではあるまいか!

図書館の木

お休みなので、午後から、

長期入院されているKさんのところへお見舞いに行ってきた。

ベッドの横で、讃美歌を歌ったら

喜んで下さって

とびきりの笑顔を見せて下さった。

胸がいっぱいだ・・。

いつ伺ってもご家族の方がずっと付き添っておられて

頭が下がる。

いろいろな、親子の形を思った

今日だった。

erino*