しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

「夜と霧」

先週は、3ヶ月ごとの定期受診の日で

待ち時間に、こちらを読みました。

 

f:id:erino67:20220730193838j:image

 

「夜と霧」の解説本です。

先日、実家にあったのを持ってきました。

実家には、いまの住まいに所蔵しきれない本を置かせてもらっていて(私も本好きだけど夫の本がものすごい)そこからチョイスしてきました。

 

夜と霧は、昔、読みかけて終わってしまった。いつかちゃんと読まなくちゃと思っていますが、ぜひ近いうちに挑戦しようと思います。

 

諸富先生が書いておられます。

フランクルの思想のエッセンスは次のようなストレートなメッセージにあります。

どんな時も、人生には意味がある。

あなたを待っている〝誰か〟がいて、あなたを待っている〝何か〟がある。そしてその〝何か〟のためにあなたにもできることがある。」

 

 

この本を読み終えて

色々なことを考えてました。

 

 

私たちの人生には

自分が願っていないような出来事がやってくることがある。

アウシュビッツはその最たる出来事だと思うし、その苦悩は計り知れない。

 

その中で、もう一つの目で

「人生から何を期待されているか」

という視点を持つこと。

 

私が、私が、という思いから解放されて

自由を得て

生きる道が開かれるように思う。

 

 

 

 

この本を読んだ直後に

色々なことがあって

 

でも

この本の言葉を思い出しながら

 

毎日祈り

歩ませていただいた。

イムリーな出逢いだった。

 

 

 

 

 

そして

フィールドにいく時間は欠かせません。

 

f:id:erino67:20220730193947j:image
f:id:erino67:20220730193940j:image
f:id:erino67:20220730193950j:image
f:id:erino67:20220730193944j:image

 

小さな小さなエゾシマリスちゃんに

私はとっても感謝してます。

君の姿を見るだけで

ああ、今日も会えてよかった‼️と

幸せな気持ちが湧いてきて

頑張ろうと思えるのです。

 

 

エゾシマリスちゃんが冬眠に入るまで 

一回でも多く逢いたいよ❤️

 

erino*