しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

砂の女

NHKの100分de名著で

安部公房の「砂の女」を取り上げていますね。

面白いです。

 

 

そういえば、私、高校の時

砂の女」を読んで、読書感想文を書いて、

賞をもらって、高校の会報みたいなのに

出たことを思い出しました。

それで、内容が過激だったのか

同じ部活の男子に

「○○さんがこんな事を書くなんてーびっくりしたわー」と言われました。

多分、砂地獄みたいなところに落ちた主人公と、砂の女が、性的な関係を持った事について

人間として理性は捨てたくない、みたいな事を書いたように記憶してる。

私、結構、もっともらしい事をもっともらしく書くタチだったからなぁ。

今思うと恥ずかしいや。

 

そんなことも思い出しながら

ヤマザキマリさんの解説に唸りつつ

楽しみに見ています‼️

ヤマザキマリの本も図書館で借りて来て

一冊読みました。

母親の方針で

14歳の時に1ヶ月、一人で海外の旅に出されたそうで、それはそれは泣きたくなるような体験もされたそう。

すごい方なんだな。

 

でも、なんで、10代の時に

自分は砂の女を手にしたんだろう。

課題図書だったのか❓

 

 

f:id:erino67:20220619212802j:image
f:id:erino67:20220619212759j:image
f:id:erino67:20220619212756j:image
f:id:erino67:20220619212805j:image

 

エゾシマリスさん🐿

 

 

 

今日は、夜に松太郎の散歩をしました。

エゾセンニュウちゃん(鳥)が

暗闇の中大きな声で啼いていて

うっとりしながら

暫し聴き入りました。

 

erino*