しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

直に聞くこと

ゆきげしき S

あの震災から3年ですね。

今日、娘の学校で

福島から来られているお友達が

みんなの前で、お話をしてくれたそうです。

娘は、直に聞いて、いろいろ考えさせられたことがあったようです。

線量計の検査が

ずさんだということも・・・。

(全部が全部そうとは限りませんが)

避難生活をする方々も

故郷に戻った時に

住んでいる方がと心の距離ができてしまうことも話して下さったようです。

学校の先生も

今日、「3・11クッキー」というのを焼いて来てくださったそうで

生徒たちに配って、「これを食べながら、震災、そして原発のことを

考える機会にしてほしい」と言っておられたそうです。

離れているここ北海道の私たちですが

夫の両親は被災地の宮古(岩手)にいます。

娘が「宮古のおばあちゃんたちに会いたいな」って。

ほんとだね。

行きたいね。

erino*