しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

福島のお話し

おはな S

今日は、福島で働いているMさん(学校の教員)の

お話を、CSの子どもたちと一緒に聴かせていただきました。

報道されていない、福島の生活のいろいろなこと。

そして、

「福島」ということで線をひく私たちの現実。

「その線というものは、内側だと思う?外側だと思う?」というMさんの問い。

線は、外側の人たちがひいているものなんだと

語られました。

○○が悪い、と決めつけてしまう私たち人間。

その「悪」と思われるものは

私にもあるものなんだよと。

悩み続けること

考え続けることを

Mさんは語ってくださいました。

子どもたちも真剣でした。

あとで、ひとこと感想文を書いてもらったんだけど

よく、聴いていました。

今日、Mさんのお話を聴けて

本当に良かった。

私は、ちょっと不調気味。

家に帰ると何もする気が起きず・・・

明日も急きょ仕事になって

なかなか休める日がないの。

と、いいつつも

今週は、ある方のコンサートに行くので[emoji:v-42]

それまでがんばる。

erino*