しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

「折り梅」観ました

今日は、しんしんと雪が降り積もる1日でした。

「折り梅」を観ました。

10年以上前、ある牧師さんが

いい映画だから・・と教えて下さったのですが

観る機会がなく過ぎてしまいました。

高校生の娘が

「おかーさん、家庭科の時間に折り梅観たんだよ。良かったよ」

と教えてくれて

郵送で借りるサービスを初めて利用してみました。

これは便利〜。ポストに返すだけなのです。

「折り梅」良かったよ。

アルツハイマー、老い、介護、家族・・・・

そういうテーマなのですが、

ぶつかり合いを通して、お互いに、

何かを見つけて行く。

原田美枝子が、無言のうちに語っていることが伝わって来て

姑との関係がまるで親しい友達のようで

素敵な映画でした。

私も、実際、認知症の方々と接する毎日ですが

家庭で接する方々は、きれいごとではない現実があると思う。

でも、共に生きて行く事、

誰かの力を借りながら。

なんだか、温かくなった。

雪の日

今日は、ゆっくり休息できた。

明日も雪深いだろうから、早く休みます。

erino*