しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

「病院にアートがあるということ」

撮りためていたテレビを

やっと見る事が出来まして

ハートネットTV「病院にアートがあるということ」

とっても素敵な病院を

紹介していました。

善通寺の病院

ホスピタルアートディレクターの方も

登場されていました。

病院の中には

壁面を利用した小さなポケットのような棚があって

その中には

ボランティアさんが作られた編みぐるみなどが入っていて

「見つけてくれてありがとう」

と手描きのお手紙が入っています。

見つけたひとは(こどもも)

それを自由に頂いていいそうです。

アートと医療と

患者さんと、家族と、スタッフと

誰かのための

風になりたいと

取り組んでおられる姿がとっても素敵でした。

考えるヒントが沢山ありました。

私も、ご縁を頂いて

師匠とご一緒に「びょういんあーと」に

取り組ませて頂いて

これからのことも

とても楽しみになりました。

erino*