しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

畑しごと

ここ北国は

いま桜が見頃です!

さくら

今日はお休みでしたので

気になっていた庭の畑仕事に取り組む事にしました。

娘達といっしょに

花の苗やら、肥料やらを選んで

わっせわっせと運びました。

春

(これは、地元で有名な農園。苗を売ってます!)

小さな、畑なんだけど

掘り起こして、

バラバラになっているイチゴを植え替えたり

石を取り除けたり

2時間くらい、娘達と作業。

(本日、パパさんはお仕事です)

結構疲れた〜。

松太郎も、一緒にお庭。

彼も、一生懸命穴を掘っていて、面白かった!

今年は、

ブルーベリーの苗を植えてみたよ。

特別の土も買って来た。

うまく出来るかなあ・・・。

長女は、農作業が好きな子で

「やっぱ、土はいいわ〜」と喜んでましたね。

「人は、土を離れては生きて行けないのよ!」

でしたっけ。ナウシカ

ほんと、そう思います。

土には不思議な力があります。

元気もらいました。

わさび

昨年、農家の方から頂いた山わさびを植えておいたんだけど

こんなに立派になりました。

(三女が洗ってくれました)

ごはんが進みそう♡

erino*