しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

石の上にも3年

樹氷 ぶろぐよう

今日は、ちょっとコミュニケーションが難しい利用者さんのほうから

(お話できない+感情の起伏が激しい)

私に、にこっと話しかけてくれた。

いまの職場、もうすぐ3年目が終わろうとしている私。

病院しか、知らなかったので、

福祉の現場は初めて。

戸惑うことも多かった。

この利用者さんとも最初のころは、

コミュニケーションとるのに、ドキドキだった。

うまく気持ちが伝わらないと、怒ったり、泣いたりされるので。

職場は、福祉職の方の入れ替わりが多くて

その方にとっても、私は「前からいるスタッフ」という

存在なのかもしれない。

石の上にも3年とは良く言ったもので

スタッフとも、利用者さんとも、

時間をかけたことによって

築けたものがあるように思う。

何とか、続けて良かったな。

そうそう、今年6月に結婚20周年を迎えるわたしたち。

良く、もったなぁ・・・(笑)

夫のことも、最近になってわかったことや

夫自身が変化していることもあったりして

「人には添うてみよ」のとおり

やはり時間と共に分かることもあるものね。

今日は、ことわざシリーズだにゃ[emoji:i-118]

今朝の、雪をかぶった木々。

とっても美しい、澄んだ朝の景色。

今日は息子のリクエストで、かすべ(エイ)を煮込んでいます。

erino*