しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

ジュゴンにも選挙権

ジュゴン ブログ

稲嶺市長再選のニュースに

辺野古の海とくらしが守られる希望が出てきて

今朝は嬉しかったです。

朝食の時に

昨年11月に一緒に辺野古へ行ってきた三女に

事情を説明しました。

そしたら「え!そうなの~」と喜んでいました。

そして選挙ってなにという話になって

三女がひとこと。

ジュゴンも投票出来たらいいのにね」と。

夫も、私もこれには笑いましたが

なかなか深いひとこと[emoji:i-276]

そうだよね、

ジュゴンたちにも言い分があるよね。

人間たちの勝手な争いで

生活の場が、脅かされそうとしている。

今週、YWCAで沖縄報告会と、ピースバナーを作る会があります。

それに先だって、ジュゴンを昨夜編んでみました。

本当は、もう少し眼がちいさいほうがジュゴンらしいですが

「かわいい」と娘たちにも好評です。

ピースバナー ブログ NO BASE

それから、ピースバナーも作ってみました。

切りっぱなしの布をミシンで縫いつけました。

みんなで作るのと一緒に

辺野古に送らせて頂く予定です。

遠く離れている私たちに出来ることは小さいけれど・・。

いま、通勤バスを利用して

ドリトル先生と緑のカナリア」を読んでいますが

面白くてたまらない。

動物と話ができる、ドリトル先生

カナリアがお話する人生(鳥生?)がドラマチックで

動物が人間のことばを話せたら

人間に訴えたいことっていっぱいあるだろうな。

ダンササイズは、

BOY MEETS GIRL

寒い夜だから

は、踊れるようになりました。

朝、ラジオ体操張りに(笑)何回か踊ってから

出勤しています。中三の長女も。

健康に気を付けながら

自分にできることを

続けていこう。

erino*