しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

何もないときは

教会 ブログ

私は日曜日CS(教会学校)の幼稚科&低学年を担当しているのですが

一緒に教師をしているMさん、

夜中から息子さんが熱を出して

今日は来れなくなったと朝6時台にメールをくれました。

Mさんは幼稚園教諭の経験のある方で

いつも頼りにしていて

しかも、今日は新しい親子さんが来てくれるということで

私一人で大丈夫かな・・・と一瞬不安になりました。

今年、私は家で(ディボーション・・神様との黙想タイム)

毎朝1ページずつ

マザーテレサ 日々のことば という本を開いています。

数年前にも読んだので、2周目の本になりますが。

そしたら

『与えるものが何もないときは、

神に、その「無そのもの」を差し出しましょう。

できるかぎり自分が空っぽでいられるように。

そうすえば、

神がわたしたちを満たしてくださいます。・・』

という言葉でした。

私はとっても安心して

今日の分級に行きました。

子どもたちとカードゲームなどをして

初めてのHくんRちゃんも

とても楽しかったみたいでした。

そのままの自分でそこにいること。それでいいのね。

折り紙のときには、参加している子どもに教えてもらいながら

楽しい時間でした。

神様、ありがとうございます。

今日は親子丼煮込み中です~。

erino*