しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

ごちそうさん

チョコケーキ ブログ

6人家族の我が家は、

食器の洗い物が大量になるのが辛いので

いつも大皿料理で、自分で取り分けて食べるスタイルです。

でも、今朝は、ちょっと寝坊気味の三女に

このままいくと、おかずが残ってないと思ったので

一枚のお皿に、彼女の分だけ、別に盛り付けておきました。

そしたら、三女はすごく感激してくれて、

嬉しそうにパクパクと食べているではありませんか。

やっぱり、自分の分がお皿に盛ってあるというのは

嬉しいものなのね。

ちょっと反省・・・[emoji:v-390]

私の中で、料理というものは

食べたらすぐ無くなってしまうので

どんなに頑張っても、ちょっと空しい感じがするんです。

編み物や、縫い物は、長く使えるでしょ。

でも、こうして、愛情込めて作っているものは、

ある意味、子どもたちの中で長く生き続けるのかも知れないね。

あとどれだけ一緒に食べられる日があるかわからないけど

大切にしたい時間だね。

今日は、デザート用にチョコレート入りケーキも焼きましたよ[emoji:v-25]

喜んで食べてくれた。よかった・・。

erino*