しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

金 香百合さんの講演を聞いて@旭川

ブログ旭川駅前

教会の修養会で旭川に一泊してきました。

今回の講師は、金 香百合さん。

(ホリスティック研究所所長、在日大韓キリスト教会大阪教会 会員)

という方です。

≪愛されて生きる 愛して生きる≫

という副題が、今回の講演の内容をよく表していると思うのですが

とっても、良かったです。

お話を聞きながら、思わず涙が出てきました。

今回「こころの栄養」ということを考えさせられました。

私は、両親に大切に育ててもらったにも関わらず

とても自尊感情が低くて

自分に起きた様々な出来事を通して

「自分はだめだ」という思いこみが出来てしまっているのだと思います。

「心の栄養は、くれる人からどんどんもらったらいい。くれない人に求めない」

というお話に、目から鱗というか。

それでいいのか!と嬉しくなりましたね。

神様は、私をそのままで愛していてくださる。

でも、こんな私でいいんですか、

だめなんじゃないですか、

という思いが私の心を埋め尽くそうとしてしまうときもある。

そんなとき、甘えたらいいし

いっぱい栄養をもらったらいい。

修養会の準備をしてくださった道北地区の皆様、

本当にありがとうございました。

温かい時を過ごせました[emoji:i-190]

そして、帰宅してから、留守を守っていてくれた上の子どもたち3人に

「よ~がんばってくれはったね。ありがとうね」と伝えてみました。

(なぜか、金さん風に関西弁になってます)

写真は、昨晩の旭川駅から買い物公園に向かっての道。

さぶかった!

明日は、旭川の素敵な、絵本のお店「こども富貴堂」に寄ってきたので

そのことをレポートしますね。

erino*