しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

こども富貴堂@旭川

コドモフウキドウ ブログ

昨日は、帰り道、こども富貴堂さんに寄ってきたんです。

絵本が好きな人は、よくご存じのお店でしょう

小さなお店ですが、そこに入るだけでわくわくします。

絵本との出会いは、まさに「栄養」なんだなあ。

私は、沖縄の戦争を描いた絵本を手にとって見たのですが、

本当に見ているのも辛くて悲しくて

買わずに帰ってきましたが、それもまた、

絵本として存在していてくれることに

とても大きな意味を感じます。

今回、あべ弘士さんの原画展をやっていました。

鳥の絵が、とっても素敵だったなあ。

とっても豊かな時間が流れているお店です。

もうひとつのお楽しみは、

こども富貴堂のトイレです。

いやあ、これは是非行ってみてくださいね。

トイレにいるのが楽しくなりますよ

お昼は、こども富貴堂の向かいにある

京らーめんさんで頂きました。

醤油ラーメン500円ですよ!

旭川ラーメンは、札幌に比べると細麺で

あっさりしている感じがします。

余計なものが何もなくて、スープも美味しくて

完食しました。

昨日はホテルのバイキング朝ごはんで

あんなに食べたのにね。

昼もちゃんと入ったわ

erino*