しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

父を送る

10月29日

父の血圧が下がったと母に病院から連絡が入り

翌30日に、早朝から1人車を飛ばして

(高速で6時間でした)

実家へ行きました。

 

その後、再度血圧が下がり

 

11月1日早朝に

母と私と見守る中

父が天に召されました。

 

85歳でした。

 

最期は穏やかでした。

 

 

f:id:erino67:20221109193101j:image

 

母も、同じく高齢なのに

なかなか壮絶な介護を頑張ってやっていました。介護関係の方々にも本当に助けていただきました。

もう限界というところで

訪看さんが救急車を手配してくださり

再入院して13日ほど。

 

最期の時に

せめてもと思い

父の枕元で

讃美歌「神共にいまして」を

歌いました。

母も泣いていました。

 

葬儀の段取り諸々

葬儀社の方もとてもいい方で

わからないこと(ご住職に包む額とか)

なんでも相談に乗っていただけて

助かりました。

 

 

今は、父がもう苦しまなくていいので

寂しいけれども

ほっとしています。

 

また、おいおい綴ります。

 

私は今日から通常運転

仕事、ちょっと疲れました💦

 

 

お祈りしてくださっていた方々

ありがとうございました😊

 

昨日のお月様

きれいでしたね🌕

 

erino*