しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

まめな性格

父は、まめな人でした。

 

年賀状の数も一枚まで

ピッタリに数えて出してたし

私たち姉弟の誕生日の新聞を毎年切り抜いて

スクラップブックにしてました。

 

今回、とても助かったのは

 

父が「自分の葬式の時に読んでほしい」と

自分の半生を文章にして壁に貼っていたこと

 

それから

 

親しい人たち(連絡してほしい人)の

一覧表を、住所、電話番号を表にして

貼っておいてくれたことです。

 

f:id:erino67:20221116195155j:image
f:id:erino67:20221116195152j:image
f:id:erino67:20221116195149j:image

 

 

私もだいぶ前に

終活ノートを買ってあって

遺影に使ってほしい写真も挟んであるんだけど

時間が経って、これじゃないかも❓と思うようにもなり‥。

 

 

そんなことも考える機会になりました。

 

 

いま私が倒れたら、

諸々ぐちゃぐちゃで恥ずかしいや😆

 

 

erino*