しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

その日の事は、その日のうちに

最近、気づいた事がある。

やり残している仕事、

やらなければならないことなどが

溜まってくると

心が辛くなって来てしまうということ。

家に持ち込む仕事が幾つかあって

ちょこちょこした事なんだけど

ついつい「今日は疲れたから、明日にしよう」と先延ばしにすると

だめなんですね。

その日、その日、

最初だけ「えいっ」と力を出すと

けっこう、できてしまったりするものです。

そう、やる気を出す方法は

「やりはじめること」だと何かで聞いた事がある。

逃げていると、どこまでも追いかけられる感じがする。

というわけで、食器を洗いますか!(笑)

ムーミン

もうすぐ「ムーミン展」が始まるので

見に行きたいな〜。

私が、ムーミンの中で好きなお話は

「ニンニ」のお話です。

愛されずに育ったニンニは

姿形が消えてしまっているの。

人は愛されないと、自ら「見えないもの」になってしまうという

ヤンソンさんの洞察は深いと思う。

でも、ムーミンママと出会って・・・。

ムーミンママ。私の憧れの人。(人?)

erino*