しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

ありがたい けど・・

今日、記帳してきたら

「子育て世帯臨時特例給付金」が

振り込まれていましたよ。

消費税8パーセントになったことで

生活が大変になっているから

助けてくれるという意味あいのものみたい。

振り込まれていてありがたかった・・・

のですが、

給付されるまで、書類を2回程やり取りしたり

家族全員の保険証のコピーを貼って送ったり

手続きとしては、市の職員さんも大変だったんじゃないでしょうか。

書類を送ったり戻したり、その封書の数も相当数だと思います。

そして、この措置をとれる自治体というのは

どうなんでしょう?全部じゃないのだと思います・・。

給付するという事自体にかなりのコストがかかっているのでは

と思うと、最初からもっと消費税は

大切な事に使うべきじゃないかと思うんですけどね。

導入するときには

「福祉目的税」と言っていたと思います。

実際、子育て家庭は

教育費、大変です[emoji:e-282]

大学に子どもをやっている人は

「もう、鼻血も出ない!」と言ってました。

それほど、日本の教育費は高いのです!

もっと、根本的なシステムから

変えて行かないといけないと思います。

臨時給付

と、書類を見ながら思ったのでした。

仕事帰り、札幌ドームの横を通ったら

ブルーのシャツを来た人で溢れていました。

そう、今日は「アギーレジャパン」第一戦[emoji:e-416]

なんで札幌なんだろ?

わからないけど

がんばってほしい!

erino*