しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

ムーミン展に行ってきました!

真夜中にもの凄い雷雨。

かなり、怖かったです。雷も落ちているようでした。

朝になり、じゃんじゃんと電話がなり

4人とも、臨時休校。

私は、連絡網を回すのにてんやわんやでありました。

幸い、朝には天候も回復。

近くの川の様子がテレビでも流されたらしく

(濁流になってました)

何人かの方から、お見舞いの電話や

メールを頂きました。

ありがとうございます!

大丈夫です!

それで、せっかく娘と一緒のお休みだからということで

トーベ・ヤンソン100周年記念

ムーミンの世界展

ヤンソンさnからの贈り物〜」

@北海道立文学館

に、三女とふたりで行ってきました!

(他のメンバーは1日延びて、試験中)

ん〜〜💓 満足!!大満足!

ヤンソンさんの言葉がいい。

「孤独を失うのを恐れるほど、孤独が好きです。

孤独は、一種の贅沢ですから」

ですって。

スナフキンも、孤独を愛しているけど

ムーミン一家と一緒にいると

自分でいられる。

そして、旅にでて、帰って来て。

ああ、ムーミン童話のすばらしいこと。

フォトキャット ムーミン1

いつかフィンランドに行ってみたい!!!

夫に話したら「行こう、行こう」だって。

ひとり、どれくらいかかるの?

40万くらい?

10年計画だな(笑)

erino*

*写真が大きすぎました。残念。

今回はこのままで許してね。