しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

BIG ISSUE

IMGP2542222.jpg

THE BIG ISSUE

この本、知ってますか?

私は、恥ずかしながら知りませんでした。

先日、夫が買って来て、見せてもらいました。

ビッグイシューは、ホームレスの人々に

収入を得る機会を提供する事業として

1991年に英国ロンドンで始まったそうです。

ホームレス

あるいは自分の住まいを持たない人が

販売者をしていて

一冊につき180円が

彼らの収入になるそうです。

札幌では何カ所か販売場所があります。

薄い本ですが

読み応えがあり、今回の特集は坂本龍一さん。

もし、私も通りかかることがあったら

買ってみようと思います[emoji:v-237]

京都に住んでいた頃

鴨川にはホームレスの方の

テントが結構あって

テントといっても

ブルーシートを集めた粗末なもので

生活用品がいろいろ置いてあって

こんな風に生活している人が実際にいるのだと

びっくりしたことを思い出します。

BIG ISSUE

つながる仕組みを考えて

実践している人ってすごいですね。

小市民の私たちも

買う事で、力になれるんだね。

erino*