しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

今日は、ふと手を止めて

詩をいくつか読みました。

今日、手に取ったのは

谷川俊太郎

金子みすず

吉野弘・・・

 「生命は」

           吉野 弘

生命は

自分自身だけでは完結できないように

つくられているらしい

花も

めしべとおしべが揃っているだけでは

不十分で

虫や風が訪れて

めしべとおしべを仲立ちする

生命は

その中に欠如を抱き

それを他者から満たしてもらうのだ

・・・・(中略)・・・

私も あるとき

誰かのための虹だったろう

あなたも あるとき

私のための風だったかもしれない

****************

全部載せると著作権問題?があるかもと思って

一部だけご紹介。

詩は、いいですよね。

心をいろいろなところに連れて行ってくれます。

今日も続けて、やらなきゃならなかった事を終えまして

(役所に書類をとりにいったのと、往復はがきの印刷と)

ようやく現実にココロが追いついた感じでしょうか。

夜は歯医者さんに行ってきます[emoji:i-278]

結構、歯医者さん楽しみなの。

本がいっぱい置いてあって。

erino*