しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

食卓あれこれ

最近の、我が家の食卓事情。

IMGP2573111

長女が、学校の図書館から本を借りて来て

「スムージを毎日飲みたい!」といって

今朝から作り始めています。

生の果物や野菜からじゃないと

酵素がとれないそうで

野菜、果物二品(うち一品を凍らせておく)+のむヨーグルト+レモン果汁

をミキサーにかける。

とってもおいしい!

シャキシャキな感じが、いい!はまる!

IMGP2567111

それから、農業を営んでおられる

Hさんから、日曜日にジャガイモをたくさんいただいたの。

これは、「越冬ジャガイモ(きたあかり)」で、畑に一冬寝ていたお芋。

今日、コロッケをたくさん作りました!

(画像なし (;──;))

Hさんのお人柄そのものの、優しい、甘い、お味なんです。

「畑は土が大事なんだよ」と教えてくださった方です。

IMGP2566.jpg

それから、某ハム会社に勤務するYちゃんから

社販の価格で、お肉を大量に購入!

(豚肉6、5キロ。 鶏肉2キロ)

111

ポークチャップ。

トンカツ。

小分けに冷凍して、お弁当にも夕食にも大活躍!

Yちゃん、ありがとう!おいしいよ〜!

稚内の森牧師が

「昆布水で、鶏肉と太い白ネギとスライスした生姜を一緒に蒸して、

ポン酢でいただくと、なんだこりゃ![emoji:i-237]というくらいおいしい」

と教えてくださったので、それも作りました!

ほんと、昆布だしパワーで、おいしさ倍増でしたよ。

と、今週は、料理を頑張りました〜。

チーズケーキも二回作ったし。

えらいな〜私

erino*