しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

余市 & 小樽へ ② ニッカウイスキー工場編

ニッカウイスキー 余市蒸溜所 行ってきました。

街の中に、石造の壁があって

歴史を感じさせます。

今回は、案内役の女性の方が

ガイドして下さいました。

ガイドツアー、一周50分程です。

30〜40人くらいの大人数で移動です!

中は、とても広くて

球場が7つ分??とか。

ニッカ1

マッサンの放送一番最初のシーンで

表彰されるところから始まりますが

この建物の前で撮影したんですって。

ということは、ここに玉山鉄二が・・・🎵

ニッカ2

リタハウス。

ニッカ3

ニッカ4

ニッカ5

ニッカ6

数種類、試飲ができて、

私はリンゴワイン〜。美味しかったですよ〜。

夫はドライバーなので、リンゴジュース(笑)

ニッカ7

ニッカ8

椅子も「樽」の形。かわいい!

竹鶴政孝氏が

留学時代に書いたノートがあったんですが

とてもきれいな小さな字で、びっちり、

勉強のあとがありました。

「竹鶴ノート」といって

日本のウイスキー作りに

とても役に立ったそうです。

家具や、調度品などを見て

リタさんを本当に、大事にしてたんだな〜と

感じましたよ。

北海道民歴も長いのに

ウイスキーは飲まないから

彼の事は全然知りませんでした。

ウイスキーって

樽にいれて、熟成させる長い年月の間に

味が変わって行く、っていうのがいいね。

樽によっても

味が全然違うんですって。

これからも

朝ドラが楽しみですね。

みなさまも

ぜひお尋ねください〜。

erino*