しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

光世さん

昨日、三浦光世さんが

天に召されたとのニュース。

びっくりしました。

90歳であられたと・・・。

私は、何度かお目にかかる機会を与えられたことがあります。

旭川に住んでいた15年程前・・・

三浦綾子さんが天に召された後も

ご自宅で子どもたちのクリスマス会を開いておられて

我が家の子どもたちも、お邪魔させて頂いたことがあるのです。

袋にいっぱいのプレゼントを頂いて

満面の笑顔で帰って来たのでした。

それから、教会の皆さんと

光世さん・綾子さんのところへ

クリスマスキャロリングに伺った事がありました。

綾子さんを気遣って

「寒いので玄関を閉めてください」と仰っていた光世さんのお姿。

光世さんなくしては

綾子さんの数々の著作も、世に出る事がなかったと思われます。

本当に、素晴らしいご夫妻の歩みでした。

私の夫も、三浦綾子さんの著作を通して

信仰に導かれました。

そういう方は、本当に沢山おられると思います。

私も、高校生のころに「道ありき」を読んで

深い感銘を受けました。

銃口

天で、綾子さんとの再会をされておられることでしょう。

綾子さんが召されたのも、1999年の10月でした。

神様、ご夫妻の生涯の歩みを

豊かに導いて下さった事を感謝します。

やすらかに・・・。

erino*