しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

学習発表会

今日は三女の学習発表会でした。

この日のために

一生懸命頑張って来た娘。

ちょっとした台詞と

(絵が得意なので)アートの係と

リコーダー演奏などでした。

長女も一緒に行ってくれたので

三女はとても喜んでました!

長男の時から感じていたんだけど

昔の「学芸会」とは違って

とにかく「皆が主役」みたいな台本で

みんなが、まんべんなく出られるような仕組みになっている為

(おそらくいつの頃から親のクレームで

横並びになったのではないかと思う)

見ている方には、あまり面白くないものになっているのですよ。

でも、先生たちも大変だろうしね。

よくやって下さっていると思う。

蒔ストーブ

これは、我が家ではありませんが

ある方のお宅の薪ストーブ。

ああ、炎が恋しい季節ですね。

erino*