しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

ロマンス詐欺❓

私、Instagramもやっているのですが

海外の男性と思しき方からフォローがはいり

私もフォローバックしたんですが

その後すぐにメッセージが入り


フォローありがとうございます、みたいな内容だったので

私も普通に返したんだけど

その後も親しげなメッセージが来て

なんかこれは変かも、と思い


気になったワードで検索したら

ロマンス詐欺の人じゃないかという結論に達し

即刻ブロックしました。


多分そうだろうと思ったワードが



私は日本で生まれた

今はアメリカで医者をしている

軍医で

〇〇という国で平和のために働いてる


みたいな内容でした。


何やら恋愛感情を抱かせて

お金を送らせる

という手口の詐欺のやり方と

出だしが似ています。


残念ながら貢ぐお金もないし笑笑


でもなんか気持ち悪かった。


もう少し年をとったら

振り込め詐欺とか

(その頃はまた違うものが出てるだろう)


メールではよく

なりすまし詐欺みたいのがくるし



気をつけよう。

皆様も気をつけてくださいね。



f:id:erino67:20210713204410j:plain


今日は職場の勉強会がありました。

面白かったです。

やっぱり

日々、勉強だな。


erino*